人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラジオのDJは凄い!?
久しぶりにブログを書くことになりました。ブログは苦手なので何について書くかいつも悩みます。今回は通勤中に感じたことについてです。

自分は、通勤中、FMラジオをよく聴いています。ラジオを聴いていてすごいなと思うのが、DJのプロフェッショルな話し方です。DJなので当たり前といえばそうなんですが、聴いててまず分かりやすいですし、不快になりません。どんなテーマであってもそれは変わりません。プロフェッショナルを感じます。

何故そんな事を思うかというと、自分の仕事も大半が説明であり、基本的に話すことが多い仕事だからです。相手に分かりやすく伝えないといけないという点では、共通している部分があります。
教習ではいろんな内容を説明しますが、それが分かりやすかったかは、聞いた側しか分かりません。「分かりましたか?」とは聞けても「分かりやすかったですか?」とは聞きづらいですからね。

新人の頃に「説明が分かりにくいので、もう一回分かりやすく説明してくれませんか?」と正直に言ってくれた教習生の方がいました。自分の説明が分かりにくいことに気付けたのでよかったと思います。今でも当時の方を覚えていて心に効いています。
今でも自分の説明に納得いっていないことが多く、もっといい説明があったんじゃないか、分かりやすい言葉があったんじゃないか、とよく思います。他の指導員の方でもそういうことがあるんじゃないかと思います。

理解しやすい話し方をするためには、何気に工夫がたくさんいります。本屋に行くとビジネスコーナーに話し方をテーマにした本もたくさんありますしね。テレビでよく見る池上彰先生なんかその道のプロですね。あの方は説明する技術がすごいと思います。

ラジオに話を戻しますが、ラジオは映像がないので無言が放送事故になってしまいます。ですから、ニュースや音楽を流している時以外ほとんどしゃべり続けないといけないわけですが、だからこそ大変努力されているんだと思います。担当の時間、話し続けるための豊富な知識は、あらかじめ勉強しているのだと思いますし、ゲストがいるときはゲストとの会話のバランスも考えていると思います。空気をよく読んでいるなと思います。
そして何より時間の使い方がすごい! 秒単位でピタリと番組を締めます。教習では時間の終わりに合わせて講評をバシッと終えたいんですが、なかなかそれが難しいんですよね。

長々と書きましたが、ラジオを聴く機会がありましたら、そんなDJの工夫も感じてみると、また違った面白さを発見できると思います。
ちなみに、個人的には金曜夕方4:30からのZIP-FMのジェームスヘイブンスのゴールデンZが大好きです。よくZIP-FMを聴く方ならご存知の方も多いんじゃないでしょうか。ベテランにしかできないラジオトークが最高です。ぜひ、知らない方は聴いてみてください。
by m_ds | 2014-10-25 20:44
<< M・A・T・U・R・I 「ついに!!」 >>



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
以前の記事
2018年 11月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧