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アクティ修理
こんにちは。早川です。

アクティ(軽トラ号)の修理です。

今回は、①ブレーキオイルの交換 ②プラグ交換 ③エアクリーナー交換④サーモスタット&ラジエター液交換です。

作業開始

① ブレーキオイルの交換は、2トンジャッキで車体を上げて、タイヤを外してオイルを特殊な道具で抜き取ります。(いつもバイクのブレーキオイル交換で登場するので、今回は写真は撮りませんでした。)注意点は、ジャッキUPするときに、後輪はハンドブレーキがかかっているので問題はないのですが、前輪にはブレーキがかかっていないのでフロントタイヤ側には輪留めをします。(後輪側に2トンジャッキをかけると、車が前に動き出してしまいます。)後輪側には馬をかけ、前輪側を2トンジャッキで持ち上げて4本ともタイヤを外します。リザーバータンクのブレーキオイルを吸い取り、新しいオイルを注入します。一番遠いタイヤから順番にオイルを交換します。左後ろ、右後ろ、左前、右前の順です。後は、エア抜きをします。これはブレーキを踏んだ状態でドレンボルトを緩めてすぐに締め付けします。ボルトの先に透明なホースを取り付けてあるので、エアーがかんでいなければOKです。特殊な道具を使えばエアーはほとんどかみません。(約500CCオイルを使用しました。)

② プラグ交換は荷台の蓋を外してプラグを外します。写真を見ていただけるとわかりますがプラグの先が新品に比べ、丸くなっています。定期的に交換しないといけません。交換時の注意ですが、プラグを外す前にエアーでごみや石がシリンダー内に入らないようにしなければなりません。(特にバイクの場合は要注意です。)手で締め付けられなくなったら、箱に+1/2回転、+1/3回転と記入してあるので、それを目安に締め付けしてください。締め付けすぎると、ねじをなめてしまい、シリンダヘッドを外して、なめたねじにヘリサートを入れなければならないので、高い出費となります。締め付けが弱いと圧縮が低くてエンジンが不調になります。(自信が無い方は手を出さないほうが良いです。)

③ エアクリーナーの交換は蓋を外し、ねじを緩めて取替えします。アクティは簡単に交換できました。新品はすごく表面がきれいです。定期的に交換しましょう。

④ サーモスタットの交換はかなり大変です。ラジエター液をすべて抜きます。ラジエター下のドレンボルトを緩めます。プラスチックですので無理をして折らないように注意します。エンジン下のサーモスタットの10mmのねじを3本はずします。いっぱいラジエター液が出てきます。サーモスタットを取り外し、新しいパッキンにサーモスタットを取り付け組付けします。ラジエターのドレンコックも新品を取り付けます。(ケチると液漏れの原因となります。)ここからが大変です。エンジンが後ろにあるアクティはなかなかエアーが抜けません。ラジエターの上からゆっくりラジエター液を入れます。入らなくなったら、エンジン上のドレンボルトを緩めます。そうするとエアーが抜けます。またラジエター液を補充します。完全に入ったら、エンジンを始動してアイドリングします。ラジエターキャップは外しておきます。ヒーターのレバーを暑い側にします。(ファーンスイッチはOFF)しばらくアイドリングするとサーモスタットが開き、ラジエター液が循環します。ラジエターから「ぼこぼこ」と泡が出なくなったら、軽く空ぶかしして、完全に泡が出なくなったら終了です。ラジエターいっぱいに液を補充してラジエターキャップを閉めます。リザーバータンクのラジエター液も新品に交換してMAXより少し多めに入れておきます。これで完成です。完全にエアーを抜かないとオーバーヒートしてしまい。高い出費になります。エアーをかんでいると、水温計が急に上がったりします。ラジエターキャップを外して液の確認をしてください。(熱いときは開けないでください。)自信の無い方は挑戦しないで下さい。アクティはラジエター液を交換する場合は、前方を2トンジャッキで持ち上げるとラジエター液を入れやすくなり、作業の効率が上がります。 ジャッキを借りた西山指導員に感謝です。 ついでにスペアータイヤと4本のタイヤに空気を入れました。

平成9年式ですが、まだまだ現役です。
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by m_ds | 2009-08-07 15:50
<< 家に突然届いた物・・・・・ 合格しましたよ~ >>



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