人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニカー
早川さんのブログで「このバイクなんでしょう?」とクイズがあったと思いますが、
答えは私の乗ってるジャイロXです。
ミニカー_c0181475_1324466.jpg

よくピザ屋の屋根付きのを見かけますよね。

メーカーから市販されているホンダのジャイロシリーズは原動機付自転車です。
ですが、私のジャイロXは少し手が入れてありまして原付ではありません。

ここで少しお勉強です。

原付とは、総排気量が50cc以下の二輪車、または総排気量が20cc以下の三輪以上の車(三輪以上の車であっても、左右の車輪の距離が0.5m以下のものは50cc以下)です。
ミニカーとは、総排気量50cc以下または定格出力0.6kw以下の原動機を有する普通自動車です。
また、総排気量50ccを超える三輪車は、トライクと呼びます。

私のジャイロXは、総排気量50ccで後輪の輪距はスペーサーで広げてあるので0.5mを超えてます。なので原付の枠には当てはまらず、ミニカーの登録になります。
(ナンバープレートは青です。)

なので、原付免許では運転できません。普通車免許が必要です。

どうして私がわざわざこのようにしたかと言うと、道路交通法上、道路を走る上では原付ではなく普通車として扱われます。そうするとどのような利点があるかわかりますか?ここではあえてそれは伏せさせていただきますが、興味のある方はネットで検索してみると色々と出てきます。(当然のことですが、安全に運転してますよ。)

ミニカーって学科で勉強するけど、あまり見ないのでイメージがわかないと思います。
50ccの四輪バギーをたまに見かけますが、こういったミニカーもあるんです。

町で黄色い三輪車を見かけたらそれは私かもしれません。ではでは。
by m_ds | 2009-04-23 13:28
<< ECOじゃないのかな? 香嵐渓にて~( ^▽^) >>



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds