平成26年(個人的)総括!!
いよいよ、平成26年も残り数日です。
毎度おなじみの久保です。

今年最後のブログは担当者である自分がしめさせて頂きます。

まず、緑ヶ丘の年末年始の教習業務等について

c0181475_11182367.jpg



間違いのないようにお願いしたいと思います。
(見辛いですね。詳しくは、当校ホームページでご確認を)

いや~・・・
振り返ると、この一年もいろいろなことがありました。
年末になるとTVでも新聞でも「この一年を振り返って・・・」なんてやってますよね。
いろいろなニュースがありました。
日本社会も変わると言いますか、時代は大きく変わっていますね。

自動車学校もいろいろありました。ブログで紹介したものは、ごく一部。
忙しい一年だったと思います。

そんな中、「自分は、・・・」と言いますと、一番の事件は「二輪復帰」事件!?です。

以前、紹介しましたが、緑ヶ丘の二輪課は特別なものなんです。(と、自分は位置づけています)
夏は暑い、冬は寒い。まぁ、当たり前のことですが、辛い中にも、他では味わえない充実した仕事になります。
「今まで以上に、もっと良い教習をしよう!!」という意気込みで、日々メンバーで話し合ったりしています。

また、これも以前紹介した、ダイエット作戦も概ね順調。MAX時から8kg減です。

以下、個人的活動です。
「ラジコン部」結成!!(やっぱり指導員は車が好き?)
3人の有志で始まりました。昼休みに陰で練習したり・・・。本格的に活動するつもりでしたが、いつの間にか活動休止。そして廃部。これが、とても残念な出来事。

新たに「ツーリング部」発足。今後はもっと活動していきたいと考えています。

そして平成27年の目標は・・・

それは、また、来年。

仕事もプライベートも充実した年にしたいと思います。

今年も一年間ありがとうございました。
[PR]
# by m_ds | 2014-12-27 11:19 | 指導員 久保
長浜 黒壁スクエア
久しぶりに黒壁スクエアに行ってきました。
今回の目的は、芋きんつばや小あゆのてんぷらを食べ、日本一の巨大万華鏡(案内板に書いてあった)を鑑賞し、黒壁ガラス館に行くこと!
朝8時に出発し、一宮インターから高速へ。
10時ごろに黒壁スクエアに到着しました。
車を駐車場に止め、さっそく散策をはじめると、
最初に目に飛び込んできたのがこれ
c0181475_13584015.jpg


食べながら歩いていたら次に
c0181475_13585625.jpg

予定外のものばかりではいけないので、気を取り直して巨大万華鏡へ
c0181475_13591987.jpg

日本一の万華鏡の案内板があり、案内板にそって進むと
c0181475_1359341.jpg

予想外の外観にびっくりしながら、中をのぞいてみると
c0181475_13595632.jpg

こんな感じでした
すぐ横にハンドルがあり、これを回すと上の羽根が回り模様が変わる仕組みでした
c0181475_1401253.jpg

c0181475_1402749.jpg

こんな感じで、万華鏡を楽しみ、次は小あゆのてんぷらをめざして散策は続きます。
c0181475_1404612.jpg

さらに、芋きんつばを
c0181475_141249.jpg

これは美味しかったです。お勧めです!
このあと、ぬれおかき、はちみつソフトなどいろいろ食べ、黒壁ガラス館で買い物を楽しみ、帰路につくことにしました。
総走行距離 194km  燃費 24.3km/ℓ でした。
おしまい。
[PR]
# by m_ds | 2014-12-24 14:02 | 指導員 西山
ついに!! 
こんにちは、久保です。
今年もあとわずか・・・
早いですね~。

さて、今回は『ついに』行ってきました!!
久しぶりのツーリングです。

12月7日、日曜日
都合により16時過ぎの出発です。
スタートは緑ヶ丘自動車学校。
目的地は南知多町の内海です。
c0181475_12302283.jpg


メンバーは鈴木(定)指導員、永田指導員と自分の3人です。

行きは佐布里池を経由。高速道路は使わない。休憩は適度にとる。

みんなからは「寒いのに、よく行くな~」なんて言われちゃいました。

でも、寒さ対策はばっちり!!
完全防寒武装。

そして、これ!!
c0181475_12304047.jpg

ハンドルウォーマーです。以前から愛用していましたが、長年使用していてボロボロ・・・
今年は新調しました。
これ、おススメです。お値段以上の効果だと思います。

前半は永田指導員の先導。彼はよく道を知っています。
さらに、これ!!
c0181475_12305729.jpg

ナビ付き。鬼に金棒です。

もう、真っ暗で、景色を楽しむことはできませんでしたが、

c0181475_12311161.jpg


定番の野間灯台

久しぶりに来ました。

そして、その先の目的地、お食事処で食事をして、まったり・・・
「帰るのめんどくさいな」なんて思ったり・・・

向こうを21時過ぎに出発。帰りは違うルートで帰ります。
今度は自分が先頭。
真っ暗のなか、見事に道を間違えました。
慣れない道のあるあるです。

暫く走った道を戻り、なんとか家路へ。

家着は23時過ぎ。

いや~、でも楽しかったです!!

ドライブとはまた違った楽しみがありましたね。

今度は、「緑ヶ丘ツーリング部」発足しようかな・・・
[PR]
# by m_ds | 2014-12-11 12:32 | 指導員 久保
伊勢神宮に
半月前に伊勢神宮に行ってきました。

今回は高速の割引もなくなったので、4時間程かけてのんびり下道で・・・

到着時には、まだ店も開いていない時間だったので、のんびり正宮に参拝し、その後、おはらい町やおかげ横丁でぶらぶらと食べ歩きをしていました。

その時には、毎年定番で食べている
・うの花ドーナツ
・カキフライ
・伊勢うどん

と、新しくチャレンジして
・ハニーポテト
・伊勢焼きうどん
を食べました。みんなおいしかったですよ。

もし、興味のある方は、伊勢神宮に行った際、探してみてはどうでしょう。
[PR]
# by m_ds | 2014-12-06 17:06 | 指導員 富樫
二輪のススメ パート2
こんにちは、久保です。
11月も終わりです。
いよいよ12月!!年末は何かと忙しいですよね。

さて、以前の『二輪のススメ』のブログですが、中途半端でした。
「小自二のススメ」みたいになってしまいましたが、結論は・・・

c0181475_12565191.jpg


「バイクは大きくても、小さくても楽し~♪」ということです。
小さいバイクも大きいバイクも乗れる大型二輪免許をおススメします。
「いきなり大型!!」というのもアリ!!
「まずは普通から・・・」もアリ!!

最後は、いろんな(全ての)バイクに乗れちゃうことがいいのではないでしょうか?

自分の場合は、小型に乗っていても「実は、大型二輪免許ありますよ。けど、あえて小型なんです。なにか問題でも?」みたいなこだわりがいいんです。

ところで、バイクは「乗る」楽しみも、「いじる」楽しみもあります。
そこで大事な物が、工具です。

c0181475_12571416.jpg


先日、コンビニで「面白そ~」と思わず買っちゃいました。

普段、二輪の整備でいろいろと工具って使うわけですが、「へ~」って感じでなかなか興味深いです。

その中でも気になったのがこちら↓

c0181475_12573244.jpg


ネプロス 漆ラチェットハンドル (KTCホームページより)

かっこいい~と思っていたら、値段にビックリ!!

ハンドルだけで数十万!?(ホントっす)
世界でも類を見ない鑑賞用美術工具だそうです。
c0181475_12575085.jpg



こんなの使えないっす。

それにしても、工具ってかっこいいんですよね。
使いやすさだけではなく、そのデザインも大切です。
きれいな工具を見ると、憧れてしまいます。
かっこいい工具は、無駄に締めたり、緩めたりしちゃいます。

持っただけで「いじれちゃいます」って気分にさせてくれます。
いや~、工具ってホントいいですね。
[PR]
# by m_ds | 2014-11-29 12:59 | 指導員 久保



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧