<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
M・A・T・U・R・I
大変久々ぶりのブログです
今回は10月25,26日に大府市で開催された産業文化祭りに行っての感想を書きました


まずはメインの入口の写真
c0181475_1852184.jpg




入口の左右に献血のバスがいて、やろうと思いつつもビールを飲んでしまいやらずじまい
中では色々な出店があり、なにを食べようか迷います
c0181475_2218321.jpg




ゆるキャラなのかはわからないが初めてみるキャラクターたち,いったいなんのキャラだ?
c0181475_1932873.jpg

c0181475_1933976.jpg




野菜なども展示販売をしている
c0181475_1935959.jpg




なんと車の販売まで
c0181475_1941558.jpg




午後になり嘉門達夫が登場!って誰か知ってる?若い人にはあまりよく知らない方も多いかも
しれない、今年で芸歴40周年だそうです、嘉門達夫になってからは30周年、最近テレビでは
あまり見かけなくなってはいた、久々に懐かしく笑えました、笑ってたのは30歳以上ばかり!
c0181475_1943647.jpg

c0181475_1944882.jpg




あっというまに一日が過ぎてしまい、食べて飲んで気がつけば午後3時ぐらい
まあ、たまにはこんな日もいいかなと思う一日でした
[PR]
by m_ds | 2014-10-30 19:09 | 指導員 久野
ラジオのDJは凄い!?
久しぶりにブログを書くことになりました。ブログは苦手なので何について書くかいつも悩みます。今回は通勤中に感じたことについてです。

自分は、通勤中、FMラジオをよく聴いています。ラジオを聴いていてすごいなと思うのが、DJのプロフェッショルな話し方です。DJなので当たり前といえばそうなんですが、聴いててまず分かりやすいですし、不快になりません。どんなテーマであってもそれは変わりません。プロフェッショナルを感じます。

何故そんな事を思うかというと、自分の仕事も大半が説明であり、基本的に話すことが多い仕事だからです。相手に分かりやすく伝えないといけないという点では、共通している部分があります。
教習ではいろんな内容を説明しますが、それが分かりやすかったかは、聞いた側しか分かりません。「分かりましたか?」とは聞けても「分かりやすかったですか?」とは聞きづらいですからね。

新人の頃に「説明が分かりにくいので、もう一回分かりやすく説明してくれませんか?」と正直に言ってくれた教習生の方がいました。自分の説明が分かりにくいことに気付けたのでよかったと思います。今でも当時の方を覚えていて心に効いています。
今でも自分の説明に納得いっていないことが多く、もっといい説明があったんじゃないか、分かりやすい言葉があったんじゃないか、とよく思います。他の指導員の方でもそういうことがあるんじゃないかと思います。

理解しやすい話し方をするためには、何気に工夫がたくさんいります。本屋に行くとビジネスコーナーに話し方をテーマにした本もたくさんありますしね。テレビでよく見る池上彰先生なんかその道のプロですね。あの方は説明する技術がすごいと思います。

ラジオに話を戻しますが、ラジオは映像がないので無言が放送事故になってしまいます。ですから、ニュースや音楽を流している時以外ほとんどしゃべり続けないといけないわけですが、だからこそ大変努力されているんだと思います。担当の時間、話し続けるための豊富な知識は、あらかじめ勉強しているのだと思いますし、ゲストがいるときはゲストとの会話のバランスも考えていると思います。空気をよく読んでいるなと思います。
そして何より時間の使い方がすごい! 秒単位でピタリと番組を締めます。教習では時間の終わりに合わせて講評をバシッと終えたいんですが、なかなかそれが難しいんですよね。

長々と書きましたが、ラジオを聴く機会がありましたら、そんなDJの工夫も感じてみると、また違った面白さを発見できると思います。
ちなみに、個人的には金曜夕方4:30からのZIP-FMのジェームスヘイブンスのゴールデンZが大好きです。よくZIP-FMを聴く方ならご存知の方も多いんじゃないでしょうか。ベテランにしかできないラジオトークが最高です。ぜひ、知らない方は聴いてみてください。
[PR]
by m_ds | 2014-10-25 20:44 | 指導員 佐々木
二輪のススメ
こんにちは。久保です。

ブログ担当は、一人では大変なので、ほかの指導員にも協力してもらうことにしました。一時期は、二輪のメンバーに協力してもらいましたが、これからは、いろんな指導員が登場する予定です。
乞うご期待!!

さて、私はというと、二輪の業務に戻ってから、バイク熱がまた、もどってまいりました。

しばらく冷めていたため、最近の二輪車事情に疎くなっていましたが、以前のように雑誌なんかを見るようになりました。

『ナニコレー!?』

皆さん、CM見たことないですか?
なんか、すごいことになってます!!

c0181475_18514455.jpg

ヤマハ発動機株式会社HPより

以前から、フロント二輪のものはありましたが、国産では初ですね。(多分・・・)

ちょうど、永田指導員と鈴木(定)指導員が、最近少し乗る機会があったということで、インプレッションを聞いてみました。

永田指導員 「カーブがこわい。」「カッコいい。」
鈴木(定)指導員 「安定している。」「以外と走る。」

なかなかシンプルな意見でしたね。

私自身、小型二輪大好きです。

理由は、いろいろあります。

一つは、バイクに興味をもったときに、先輩から「上手くなりたければ、小さいモノから始めたほうがいい。」って言われたことがあります。
それからは、バイクの性能だけで走る(勝負する)のではなく、ライダーの技量で速く(安全に)走ることが自分にとっての目標になりました。

それに、お世話になっている知り合いの方が、小型二輪を多数所有。(3台、4台のレベルじゃないですよ!!)ガレージにいっぱいです。(大きいのもありましたが・・・)
そのスタイルに憧れちゃいました。「いつか、俺も!!」なんて。

あとは、経済的にですね。

毎年の税金のうち、軽自動車税です。
c0181475_18523838.jpg

その他、自賠責保険や任意保険も違います。

なんだかんだ、話が長くなりました。
続きはまた、いづれ・・・。
[PR]
by m_ds | 2014-10-21 18:52 | 指導員 久保
ブログ初投稿の藤田です。
もともと別の自動車学校で指導員をやっていた転職組です。
どーぞよろしくお願いします☆

先日、2連休があったので富士急ハイランドへ行ってきました。
ディズニーよりユニバ、ユニバよりナガシマ、ナガシマより富士急が大好きな絶叫好きで、実は今年の4月にも行きました。

まずは手始めにフジヤマ!
c0181475_1444084.jpg


スタッフさんとハイタッチしてから出発です。
とりあえず高い!いい眺めです。
2回乗りましたが2回目が一番後ろの席だったのでスピードが早くずっとお尻が浮きっぱなしでした。

そのあとすぐ高飛車へ移動です。
これは余裕ですね。
最初から最後まで目を開けっ放しでいけます。

続いてマッドマウス。
c0181475_1454317.jpg



子供用のアトラクションみたいですが小回りするためカーブでの遠心力で飛ばされそうになり結構、楽しいです。

続いて来ました!ええじゃないか!
c0181475_146326.jpg



安全バーでガッチリ固定されうしろ向きに出発です。
落ちる瞬間、座席が回転して真下を向いた状態で落下します。
座席がクルクル回転を繰り返すのでどこ向いてるのかあまりわかりませんがとりあえず、いろんなとこ見て叫びました(´∀`)

そしてあの有名な本物の幽霊が出ると言うお化け屋敷にも行きました!
c0181475_1461658.jpg



ネタバレしちゃうので中の話しは控えておきますが本物には出会いませんでした(・ω・`;)残念....

どれもこれも楽しかったですがもっともっと怖い絶叫マシンがあってもいいと思える自分が怖いです。
友達といつか、海外の絶叫にチャレンジしに行こうと話しているのでいいとこあったら教えてください。

では。
[PR]
by m_ds | 2014-10-13 14:06 | 指導員 藤田
自己紹介
みなさんこんにちは!
はじめましての方も多いかと思います。教習指導員の佐藤知佳と申します。
今回、この緑ヶ丘自動車学校のあれこれBLOGに初めて書き込むことになりまして、ちょっとドキドキしております(笑)

この学校で教習をさせていただく立場になってまだまだ1ヶ月。
最初の書き込みはとりあえず自己紹介をさせていただきますね(*^_^*)


ふたご座O型のひつじ年生まれなのですが、こういうのってどれくらい性格に影響してるんでしょうね?
自分では、おおざっぱなクセに心配性で、どちらかといえば単純で扱いやすい性格だと思ってます。

チャームポイントはくるくるの天パ☆
……というのは嘘で、この天パはコンプレックスだったりします。
たまに勘違いされますが、これはけしてパーマに失敗したわけではありませんからね!?
寝癖でもありませんよ!

趣味は旅行と読書。
本はわりとなんでも読みますが、最近は漫画が多いですかね。
進撃の巨人、HUNTER×HUNTER、黒子のバスケ、君に届け、きょうは会社休みます。などなどを最近読みました。
大学時代は学部の研究の関係で、近現代の純文学をよく読んでました。
最近また活字びっしりの小説を読みたくなってきたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらオススメの一冊をぜひ教えてください!



……と、こんな感じでいいですかね?
ゆるい自己紹介となってしまいましたが、これから指導員として教習生の皆様に明るく実りある教習をさせていただきたいというやる気はしっかり持っています!
もう教習でご一緒されたという方も、そうでない方も、ご縁がありましたらどうぞよろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by m_ds | 2014-10-01 18:12 | 指導員 佐藤



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧