<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
原付二種?
9月も終わりですね・・・。
季節は秋ですね・・・。

前回同様、夏の終わりの寂しさを感じています。
こんにちは、久保です。

10月も忙しくなります。
行事がいっぱいです。(個人的なものが多いですが・・・)
面白ネタがあれば、また紹介したいと思います。

さて、バイクについてですが、少しだけ「へぇ~」ってネタを紹介します。

バイクの種別について・・・

知っている方も多いと思いますが・・・

教習所では、大型二輪車、普通二輪車、小型二輪車とあり、それぞれMTとATがあるわけです。
(詳しくは当校HPから「教習の種類」→「二輪車」見てください)

我々は通称「ダイジニ」「フジニ」「コジニ」と呼んでいますが。

よく聞く「中免」とは、今でいうと普通自動二輪の免許のことです。

そして、ナンバープレートに関して、たまに見かけないですか?
「あれ、・・・。あのバイクのナンバーの色って何?」
「おしゃれ?」

実は、エンジンの排気量によって分けられているんですね。

道路運送車両法上、排気量50cc以下は原付一種、
排気量51cc以上125cc以下は原付二種と分類されます。

「二種」と聞くと上級な感じがするかもしれませんが、運転免許の第二種免許とは違います。

ちなみに、ナンバープレートの黄色のものは51cc~90ccで「二種乙」、
ナンバープレートのピンクのものは91cc~125ccで「二種甲」というそうです。

せっかくなので写真でご覧ください。

c0181475_11475784.jpg

これが、いわゆる原付ですね。

c0181475_11483828.jpg

マイバイクでした。
とても気に入っていましたし、かなり乗っていました。
しかし、諸々の事情により手放してしまったものです。
手放すときはホント辛かった・・・。

小型MT
c0181475_11493068.jpg


小型AT
c0181475_11494871.jpg

c0181475_1150224.jpg



なかなかいい走りをしますよ。

なんだかんだ、話が長くなりました。
続きは、また今度にさせてもらいます。
[PR]
by m_ds | 2014-09-30 11:52 | 指導員 久保
夏の終わり~♪
季節は確実に移っていくものですね。
なぜか、森山直太朗さんの歌詞が頭から離れません。
こんにちは、久保です。

夏が終わってしまうことが、一つ残念なことがあります。

バイクを始めてからダイエットをしてきましたが、今後は期待できないかもしれません。
ちなみに、約4カ月で5キロほど、体重が落ちました。

でも、まだまだ!!
涼しくなっても、寒くなっても身体を動かし、ダイエットを継続したいと思います。

さて、二輪の我々もぼちぼちと衣替えです。

夏場は、通称「メッシュ」の制服です。
c0181475_18241196.jpg


これが、個人的にちょっと嫌でした。
「メッシュは太って見える」ような気がして。
まぁ、制服なので仕方ないですが・・・

そして、
c0181475_18243276.jpg


通称「上着」です。
なんとなく「二輪の指導員」って、感じがしますよね。

愛知県内では、他の自動車学校も、ほとんどこんな感じの制服だと思います。(色違い、その他ちょっとデザイン違いもありますが・・・)


さぁ、バイクのいい季節到来です!!
ツーリングも行きたいな。
[PR]
by m_ds | 2014-09-22 18:25 | 指導員 久保
丸い(円形の)・・・? ~のまわりに・・・?
こんにちは、久保です。
朝、晩はだいぶ涼しくなりました。9月ですね。
あの寝苦しかった頃が懐かしく感じる今日この頃です。

さて、今回はきちんとした内容にしたいと思います。教習所的に。

c0181475_12434683.jpg


c0181475_124413.jpg



画像は愛知県警察HPより

きちんとした内容というのは、今月1日から施行されました環状交差点についてです。

もう、みなさんご存知ですね?
9月1日は、ニュース、新聞でもよく取り上げられていましたね。

「ラウンドアバウト」とも言うようです。

以前、ある講習会で講師の方が
「ラナバウト」?
「ランアバウト」?
と上手く発音していたことが記憶にあります。

「roundabout」
round・・・丸い、円形の~
about・・・~のまわり
分けて訳すとこんな感じですかね。
(aboutって、「およそ」とか「約・・・」とか「・・・について」とか、そんな意味で勉強したような、していないような・・・)

このような交差点を導入する自治体も増えているそうです。

賛否両論、いろいろな意見があると思いますが、「ルールを知らない」では、いけないと思います。

実は、自分は過去(1年ほど前)にこのような環状交差点を経験していました。

豊田市の鞍ヶ池スマートIC付近です。

当時は、「変わった場所だな~」というぐらいの印象と、なにも複雑さを感じませんでした。(たまたま、周りに車が一台もいなかったためか?)
最近になって上司から言われ、「あ~、あれが、そうだったのか」と気付かされたぐらいです。

長々と綴りましたが、今回、このブログを見て頂いた方は、環状交差点について少し興味を持ってもらえたのかな、と。
何事も興味を持つことが第一歩です。

ちなみに、個人的にですが、警察庁HPの「安全快適な交通の確保」に環状交差点についての映像が分かりやすかったかなと思います。
ぜひ、一度ご覧になってください。
[PR]
by m_ds | 2014-09-11 12:45 | 指導員 久保



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧