<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
車とお金
こんにちは、久保です。
前回の燃費の話をしました。

ここで一つ、皆さんには気が重くなるような(?)話もしてみたいと思います。

車というのは生活を便利にし、必要なものです。私自身、車のない生活は考えられません。

車の運転ができるようになると、すきなときに、すきなところへ行けるなど、行動範囲が広くなり、毎日の生活を豊かにしてくれます。(学科教本より)
しかし、車の運転には常に危険がともない、一歩間違えば取り返しのつかない悲しい結果を招くことにもなりかねません。(同、学科教本より)

ここまでは、当然の話ですよね。くるま社会人としてのモラルと責任に関するものです。

実は学科の教本には、車に関するお金の話は少ししか出ていません。(それはそうですよね。安全運転とは違う内容なので・・・)そこで、学科教習のときに、たま~にお金の話をしたりします。

c0181475_13265671.jpg


まず、車を購入するなら当然、車両本体価格。これが新車なら何百万円から高級車は数千万円。そして取得税やら自動車重量税、自賠責保険料、その他の諸費用。
そして、定期的に行う点検費用、車検費用、整備費用・・・。
時には交換部品、消耗品費など。
強制保険のほかに任意保険の加入。
毎年の自動車税。
駐車場がなければ駐車場代。
概ねこんな感じです。

さらに使えば使うほど(走れば走るほど)燃料代・・・。

この燃料代がバカになりません。
前回紹介した教習車(1台)の給油記録から計算してみました・・・

平成25年、年間走行距離 13,016キロメートル。給油 ガソリン1,505リットル。
1,505リットルを仮にレギュラーガソリン店頭価格155円とすると、233,275円。
一ヶ月あたり約20,000円。さらに今後も燃料の高騰、消費増税を考えると・・・。
燃料代だけでも、家計を圧迫してしまいますね。

ただし、これは一例であって、車の種類、燃料の種類、使い方によって大きく変わります。

c0181475_13215133.jpg


今時の車でリッター30キロといわれるもの(あくまでもカタログ上ですが)同距離、同価格で算出すると、年間約68,000円。ひと月約5,700円となるわけですね。

これはエコカーにするべき(?)、エコ運転するべきですね。

今回も話が長くなりました。次回こそ、エコドライブに関する話にしようと思います。
[PR]
by m_ds | 2014-01-27 13:27 | 指導員 久保
平成26年もよろしくお願いいたします。
こんにちは。久保です。
1月ですね・・・って言いながら、もう1月も後半です。
年明けから、なにかと忙しく、ブログがまた滞ってしまいました。
こんな感じですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、平成26年最初の今回は、教習車の話をしようと思います。

c0181475_1684156.jpg


普通車(AT)です。
みなさん、自動車の燃料って知っていますよね。
「燃料?」
「車って電気じゃないの?」
「うちの車は家で充電ですよ」
という方は、最新(?)の方ですね。うらやましいです。
世間では、電気自動車も普及しています。今後は、さらにそのような方も増えるでしょうね。
話を戻しますが、この教習車の燃料はガソリンです。(中にはLPガスや軽油を使用する車もありますが・・・)
そして、単位容量あたりの走行距離を燃費といいます。

c0181475_1681791.jpg


減ってきたら校内のスタンドで給油します。

c0181475_1674725.jpg


個人的に「この車の燃費ってどれぐらいだろ?」と考えていて、以前から計っていました。
一般的な方法です。
c0181475_1635164.jpg


長くなりますので、一部だけです。
平均8.6km/lというデータです。
ただし、教習車というのは、非常に燃費効率の悪い使い方です。所内では発進と停止の繰り返し、教習内容によっては、50分で3キロから4キロしか走行していなかったりします。

最近のエコカーはTVCMでも「リッター30キロ!」「低燃費!」なんてよく聞きますよね。
ただし、燃費というのは使い方次第でとても変化するものなんです。

長文になりそうなので、今回はここまで。
次回は、エコドライブについてネタにしようと思います。
[PR]
by m_ds | 2014-01-22 16:11 | 指導員 久保



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧