<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
紅葉(はな)より団子!!
こんにちは。お久しぶりです、高津です。今回は私の地元豊川市での一大イベントに参加した話です。学科でも皆さんに自慢してましたが…

c0181475_12553243.jpg

そうです!B1グランプリin豊川~!!!\(^o^)/土日の二日間だったのですか日曜日に行ってきました。あいにくの雨でしたがそのお陰か人混みも土曜日ほど酷くなく、たくさん回れましたよ~

やっぱり一番始めには我が地元豊川の『豊川稲荷寿司』です。列にならんでたらスタッフのお姉さんがステージで踊ってます(笑)可愛い耳つけてたので一緒に写真撮ってもらいました。
c0181475_12555217.jpg

c0181475_12561051.jpg


小浜チャンポン
c0181475_12562991.jpg


亀山みそ焼きうどん(食べました)
c0181475_12564399.jpg


勝浦タンタンメン
c0181475_1257166.jpg


途中でナマハゲも来てましたよ。ちびっこは逃げてましたけど。。。
c0181475_12571819.jpg


最後に高浜とりめし学会の人たちが可愛かったので一緒に写真とってもらったんですがクーポン切れで食べられず…ごめんなさい(^-^;
c0181475_12573164.jpg


他にもいっぱい食べましたがイチオシは『黒石汁焼きそば』太麺のソース焼きそばが汁に入ってます。怪しい食べ物に見えますが実際とても美味しかったんです〓全部で9品食べたんですがこれが一番でした。
c0181475_125751100.jpg

今回は食べてばっかの内容でしたが、またどこかに遊びに行ったら報告しますね。それでは~(*^^*)
[PR]
by m_ds | 2013-11-24 13:07 | 指導員 髙津
祝!! 大型二輪新車導入。新車レポート(その1)
こんにちは。久保です。
寒くなってきました。秋があっという間に過ぎてしまった気がします。

さて、そんな中、ホットなニュースです。

今回はバイクネタ。長文です。
すでにご存知の方、すでに乗られた方もみえると思いますが、11月18日より大型二輪の新車が動き出しました。(それまでに、指導員がこつこつと慣らし走行をしてきました。新車はこれが大切です。)

NC750L

c0181475_17363484.jpg

c0181475_17372857.jpg

新車7両入りました。

あれっ?と思う方もみえると思います。
NC700S?
NC700X?
NC750Lってなに?
これは教習仕様車でNC700Sを設計変更されたものなんです。

ここで少し紹介します。
車にはそれぞれ「諸元」というものがあり、いくつか気になるものをピックアップしました。今までのCB750Lとの比較です。

c0181475_17404985.jpg

c0181475_17412442.jpg

c0181475_17424495.jpg
c0181475_17431048.jpg

c0181475_175248100.jpg

取扱説明書より、一部抜粋

この数値を見て、ホイールベースが15mm長くなるとクランクは?
車両重量がマイナス23kgで急制動は停まりやすいのか?
コーナーリングは?
バランスは?
乗りやすい?乗りにくい?・・・などなど。

理論上の考えを基に、難しく考えずに乗ってみました。
c0181475_17461349.jpg

c0181475_17463164.jpg

c0181475_17452913.jpg

ひじがあがりすぎで、かっこ悪くみえます。(情けない・・・)

~感想~
久しぶりにバイクに乗りましたが、楽しかったです。

そういうことではなくて、やはり軽さを感じました。
全体的な軽さだけでなく、重心の違いも感じました。(タンクの位置が違うということが影響か・・・)

ちなみに、CB750Lのタンクの位置とNC750Lのタンクの位置は違います。
c0181475_1747344.jpg

ラゲッジスペースとして、ヘルメットなどが入ります。
c0181475_17472260.jpg

ガソリンはリアシートを開けて、シートの下にタンクがあります。

急制動は停まりやすく感じます。
クランクは、さほど窮屈さを感じず。
バンク角は、ガードを擦ってはいけないと思い無理をせず。
全体的には、乗りやすいです。

久しくバイクに乗っていなかったので、概ねこんな感じです。
また、バイクの教習やりたくなっちゃいました。

今度は現役二輪のメンバーにインプレッションをお願いしたいと思います。

ぜひ、みなさんも乗りに来てください。
バイク楽しいですよー。
[PR]
by m_ds | 2013-11-23 17:55 | 指導員 久保
研修の思い出
こんにちは、久保です。
先日、紹介しました茨城県にある安全運転中央研修所(以下中研)についてネタにしようと思います。
研修は、新任技能検定員課程(大型二種)というものです。中研では、いろいろな研修が行われているのですが、その中の一つです。
今回、研修生は全国から30名。教官は3名で研修は行われます。

c0181475_13531195.jpg

もちろん、大型乗用自動車を使用します。(休憩時間に撮ってみました)

c0181475_1353252.jpg

研修の中には、この車両を使ってスラローム走行、急ブレーキもやります。
普段はやらないことを体験させてくれます。

とにかく、いい勉強になりました!
研修の最後には、もちろん審査(試験)があります。
みなさんが検定を受けるときの気持ち、あのドキドキ感を味わいます。結果は無事合格。

ただし、今回は残念なことに、中研で初めて体調を崩しました・・・
緊張のせいか、薄着でいたせいか、布団が変わったせいか、夜更かしのし過ぎか・・・

c0181475_13534023.jpg

一人部屋です。
4日間のうち2日間、研修後は部屋でぐったりです。
やっぱり、体調管理は大切ですね。せっかくの中研が・・・とても残念です。

ちなみに帰る頃はすっかり調子も戻り、うちへのお土産は、今回はこれです。

c0181475_13535232.jpg

ご当地ヒーローのイバライガーだそうです。
調べたら、You Tubeで動画もあります。
結構人気があるみたいです。

中研サイコー。
また行きたいな。
[PR]
by m_ds | 2013-11-12 13:54 | 指導員 久保
用意周到
こんにちは。久保です。
先週、茨城県の研修施設に行っておりました。また、これからブログ復活です。

さて、運転は準備も大切です。準備といえば、車両点検もですが、もう一つ・・・

自主経路です。
学科教習の25教程の内容です。

目的地までの経路がわからないまま出発すると、道を探すのに気をとられて脇見運転やノロノロ運転になったり・・・(略)・・・迷惑をかけたり、危険を与えることになります。
車を運転するときは、事前に走行経路や距離、所要時間などを・・・(略)・・・余裕をもって運転できるように準備しておくことが大切です。(学科教本より)

私自身、プライベートでも、いかに効率よく安全に目的地に着くことが出来るかを、カーナビに頼らず、運転前によく考えています。ナビが無い為でもあります。

さて、自動車学校あるある(?)だと思いますが、「指導員は電車が苦手」というものです。
(自分の周りだけ・・・かも。共感できる指導員の方、いませんか~?)

冒頭でお話ししたように、茨城県の安全運転中央研修所へ電車で行きました。
去年も行きましたが、そんなに頻繁に行けるところではありません。
そのため、慣れない電車は不安です。

ちなみに、名古屋から東海道新幹線で東京、そこからJR山手線で上野、そこから常磐線で勝田(目的地)という感じが一般的です。(他にもありますけど・・・)

8年ほど前、初めて行った時は悲惨でした。
東京駅から山手線は?上野駅で常磐線は?時間は大丈夫か?
行く先々で駅員さんに聞いて、何とか目的地に着いた記憶があります。

しかし、時代は変わり・・・

今はすいすい行けるようになりました。もちろん慣れたこともありますが、ネットでほとんど電車も時間も把握して行きます。
今回は、勝田駅からバスに乗る時間を到着時刻指定とし、名古屋から出発です。
新幹線で約1時間30分、品川(東京でも可)から上野まで約8分、上野から約1時間30分。所要時間約3時間40分、乗り換え2回、距離492.9km。
c0181475_13525266.jpg


事前に、乗車券は買っておきます。
c0181475_13531844.jpg


鉄道ファンではないですが、せっかくなので写真を撮ってみました。(撮り鉄でもありません)
c0181475_13534837.jpg


これが、スーパーひたちです。

実際、予定通りに行けました。
やはり、準備は大切です。
いくら、慣れたものでも油断をせずに、石橋を叩いて渡るぐらい準備をしましょう。
[PR]
by m_ds | 2013-11-04 13:54 | 指導員 久保



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧