<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
河口湖にBASSING
先週、緑ヶ丘と東海自動車学校の人と計5人で山梨県の富士五湖の一つ河口湖にブラックバス釣りに行って来ました。
夜中の1時に名古屋を出て、河口湖に着いたのは5時半。
朝の気温はなんと8度・・・寒いのもありますが、釣りをするには気温が低すぎて釣れるか心配でした。

河口湖の形はこんな感じ
レンタルボート屋さんにもらった地図です↓

c0181475_13523628.jpg


湖底が溶岩質でところどころ岩石が出てて危険なんだとか・・・

朝はさすがに寒すぎて釣れませんでした。疲れて、見上げるとそこには富士山が!

c0181475_135385.jpg


まだ雪がありません、この日の二日後に冠雪したんだとか・・・残念です(>_<)
気温が高くなるのと同時にバスの活性も上がってきて釣れはじめました。
良いポイントも見つけて、トップウォータープラグ(水面を泳がせるルアー)にアタックがたくさん!!!
サイズは伸びませんでしたが、行った全員ボウズを喰らうことなく、良い釣果でした(*^-^*)

c0181475_1353296.jpg

[PR]
by m_ds | 2013-10-27 13:53 | 指導員 永田
久々の旅&キャンプ!!
こんにちは!指導員の鈴木(定)です!最近はだいぶ涼しくなってきてすっかり秋らしくなりましたね。皆さんは春夏秋冬の季節の中でどの季節が好きですか?僕は今の季節、「秋」が大好きです!過ごしやすいですし、紅葉も綺麗ですし、秋ならではのおいしい食べ物もありますし、何といってもバイクに乗って遠出をする、四輪車でドライブをするには最高の季節だからです!もうすぐ紅葉の時期なので今からどこに行こうか楽しみです(笑)
今回のブログの内容ですが以前、趣味の一つとしてバイクで遠くに出掛けてキャンプをする事と書いたのですがつい最近何年かぶりにバイクで遠出をしてキャンプをしてきました!!(バイクのイベントですが)場所はというと・・・宮城県仙台の方へ行って来ました!道順は東名~新東名~首都高速~東北道~イベント会場という事で時間は休憩を入れて10時間予測していましたが、交通事故が多発しており、さらにはコンクリートジャングル東京の首都高速の渋滞によりなんと、12時間かかってしまいました(号泣)でも初めて新東名を走ったのですがかなり快適でサービスエリアやパーキングエリアもおしゃれで休憩しやすかったです(笑)東北道に入って宇都宮で休憩してたらこのようなお店がありました!

c0181475_10275050.jpg

餃子屋さんです(笑)しかも沢山の行列でした。当然並んでたべました!めっちゃおいしかったです!!しかしこの後、福島県あたりからかなり寒くなり、宮城県に入ったらさらに風が強く、雨も降ってきて凍えながら走って休憩をしていたら同じ会場へ行く人達が増えてきて、その一部の方達と意気投合して一緒に会場まで行き、本当は自分の仲間が先にテントを張ってキャンプをしていて合流するはずだったのに会場の人の多さにより合流できなくなったので一緒に行った人たちとテントを張ってご飯を食べてバイク談義に花を咲かせました!一期一会でもの凄く楽しかったのですがデジカメを忘れ、さらには携帯のカメラにライトが付いていないという事から夜の写真は撮れませんでした(泣)次の日の朝の風景はこんな感じです!

c0181475_10293992.jpg

寝起きです・・・この時は雨が降ったりやんだりでした・・・

c0181475_10295456.jpg


雨が止んだらかなり天気が良かったのですが・・・風が強すぎて・・・

c0181475_1030582.jpg

テントを片づけるのに一苦労です・・・(疲)
二日目は早めに撤収して観光をし、帰りの道順は仙台~関越自動車道~上信越自動車道~長野道~中央道で家に帰りましたが、とにかく寒かったです(泣)
久々の旅&キャンプでゆったりまったりと過ごす事ができて良い気分転換になりました!!普通車の皆さんも二輪車の皆さんも免許取得して運転になれたら是非色々な場所へ行ってみてください!!楽しいですけど確実な車両の点検、運転計画、体調管理をしてくださいね!!
次はどこへ行こうかな・・・
[PR]
by m_ds | 2013-10-24 10:31 | 指導員 鈴木(定)
スポーツの秋
こんにちは、久保です。
スポーツの秋ですね。いい季節になりました。
今回は、趣味ネタです。(教習所ネタと交互にいこうかな、と。不定期ですが・・・)

趣味というか、こんなこともやっています。

c0181475_10472694.jpg


そう、ゴルフです。
このネタについては、話すと長くなるので、今まで封印していました。

趣味とはいっても、昔からやっているというわけではありません。
きっかけは、1年ほど前・・・

それまでは、主に二輪車の教習をやっていたのですが、二輪から外れることになりました。当時は、二輪車も好きでしたし、いろいろと勉強もしました。
もっと上手くなりたい!
通勤は毎日バイク、たまにツーリングという感じ。しかし、二輪業務を外れてから、ちょっと気持ちが冷めてしまったというか、何か目標を失った、といいますか・・・

そんな時期に「ゴルフやらないか?」との誘いを受け、試しに始めたところ・・・

はまってしまいました!面白いんです!(当然、下手ですけど・・・でも、いいんです!)

本屋に行っても、バイクの情報誌から、ゴルフ雑誌に・・・
休みの日は、ツーリングよりもゴルフの練習へ・・・

そして、先日もゴルフ場へ行ってきました。
c0181475_10475355.jpg

岡崎高原カントリークラブ。ここへは3回目です。ショートコースといって比較的気楽に周れるコースです。

c0181475_10481073.jpg

そして、このカートに乗って周ります。ハンドルもありますが、自動運転です。

c0181475_10482712.jpg

これが最初のホール。170ヤードのパー3。グリーン手前にバンカー。
ちなみに、6打(トリプルボギーでした・・・)

こんな感じで1日遊んできました。

いいですね。ゴルフ。
みなさんいかがですか?

ただ、このブログを見られる方は、バイク好きな方も多いと思いますので、いつか、バイクネタも出そうと思います。
[PR]
by m_ds | 2013-10-18 10:50 | 指導員 久保
ランチの予定が・・・
ジンギスが食べたい!と言う事で、今回は長野県の塩尻峠にある焼肉「縁結」めざして、いざ出発!
家を出たのが、10時少し前、さらに高速代をケチって、行ける所まで一般道で行き、そのあと高速で・・・
最初の大まかな予定では、瑞浪ぐらいから高速に乗る予定でしたが、うっかり通り過ぎ・・・
「まっいっか!次の恵那か中津川で乗ろう。ちょっと遅めのランチになるけど・・・」と、そのまま車を走らせると、なぜだか急に車が少なくなり、車がスムーズ流れるようになり、景色もよく、気持ちよく車を走らせることができ、「このまま、下道(一般道)で行っちゃおうか!」この一言が・・・予定のずれまくりの始まりでした。
中津川を過ぎると、道の駅「きらり坂下」が・・・
c0181475_1421287.jpg

道の駅のスタンプを集めている私にとっては、これはぜひ寄らなければ、と言う事でさっそく寄り道を
c0181475_1422823.jpg


さらに、道の駅「賤母」→「大桑」→「木曽福島」→「日義木曽駒高原」→「木曽川源流の里きそむら」
→「奈良井木曽の大橋」→「木曽なからわ」
次から次へと道の駅が現れ、結局目的地である焼肉「縁結」に到着した時には、もうあたりが暗くなっていました。
c0181475_1425013.jpg

c0181475_143630.jpg

デジカメで少し明るく補正されて映ってますが、実際にはもう少し暗かったです。
そして、肝心の料理の写真は
c0181475_1433090.jpg

c0181475_1434524.jpg

上がデジカルビ、下がジンギス。そして鍋が、義経鍋と言いこんな感じです。
c0181475_144027.jpg

ちょっと遅いランチ???とっても美味しかったです。
そして、な・な・なんと!帰りも下道(一般道)で・・・
10時半頃自宅に到着しました。
ランチに12時間半かかり大変なランチ?になりましたが、楽しい一日でした。(笑)
おしまい。
[PR]
by m_ds | 2013-10-09 14:04 | 指導員 西山
大切な教習
10月に入りましたね。
我々も夏服から冬服へ衣替えする時季になりました。

さて、今回も教習ネタです。(今までのような趣味ネタは控えめに・・・)

先日、学科教習の応急救護処置の教習を担当しました。
教習は3時限という短い時間で基本的なことを行います。
私の個人的な考えですが、この教習は大切な時間だと考えています。
c0181475_1354320.jpg

これは、実習で使用する人形です。
c0181475_13541410.jpg

通称「ジャミー君」です。心臓マッサージや人工呼吸を練習します。
c0181475_13542541.jpg

これは、AED(自動体外式除細動器)のトレーニング用のものです。

AEDは、機種によって少し異なるところがありますが、いわゆる電気ショックを与えるもので、いろいろなところに設置されています。よく見かけないですか?

c0181475_13543751.jpg

これは、実際のものです。自動車学校内にあります。
教習中によく質問します。
「さて、この自動車学校の中にAEDがあるのをご存知ですか?」
「知らない」
「分かりません」
よくこんな回答です。

【・・・】
【必ず、目にするところにあるんだけどな~・・・】

人間は、意識してものを見ないと簡単に見落としてしまいます。
日常生活の中でも「今のCM面白いね」と言われても、本人が、ただTVだけを見ていたら「えっ?」ってなりますよね。

とにかく、これからは、意識して周りを見てください。興味を持って見てください。
いろいろな情報を得ることができます。
このブログを見た方は、それだけでも、校内のAEDについて興味を持ってもらえたのではないでしょうか。

今回は以上ですが、応急救護に関するネタもまた用意しておきたいと思います。
[PR]
by m_ds | 2013-10-07 13:55 | 指導員 久保
沖縄でドライブはどうでしょう?
こんにちは、指導員の武田です。
今回は、何度か行った沖縄旅行について紹介します。

旅行といっても色々ですが、なるべくお金をかけずに行きました。
まず無料の航空券か、格安航空券を手に入れます。
(詳細に興味のある方は声をかけてください)
移動はすべてレンタカーでした。
沖縄はとにかくレンタカーが安いです。
そのレンタカーに乗ってのドライブ旅行です。
たいていはのんびりと一人旅でした。
宿泊はゲストハウスだとか旅人の宿だとかに泊まれば千円前後です。
ただしプライバシーはあきらめて貴重品の管理には注意が必要です。
行き先はというと、、、
c0181475_13541188.jpg

こんな海の上の橋を渡ると沖縄本島から小さな離島に行けてしまいます。
これは屋我地島から見た古宇利島です。
c0181475_13543167.jpg

古宇利島は小さな島で、周囲10キロもありませんので、海沿いの島の外周道路を簡単に一周出来てしまいます。とても気持ち良くて、ドライブにはもってこいです。
でも無人島ではありません。生活道路へむやみに入っていかないよう地元の方に配慮が必要です。
c0181475_13544885.jpg

橋から一番遠いところにアイスクリーム屋さんがありました。
c0181475_13545878.jpg

きれいな(静かな)ビーチを発見すると持参したビーチパラソルを立ててひと休みする訳ですが、、、
c0181475_1355871.jpg

c0181475_13552426.jpg

こんな人を発見。悪いと思いつつ記念撮影。
旅行者でしょうか、日差しがきつ過ぎて火傷してしまうので、沖縄人はビーチで水着にならないそうですね。
c0181475_1355387.jpg

これは沖縄本島のあちことにある城(グスク)跡のひとつ、勝連城です。
いくつか見てまわるとそれぞれに特徴があって、機能的で美しいのです。
c0181475_13555486.jpg

c0181475_1356548.jpg

ヤンバルクイナ発見!
(展望台です。すごい所にありますので軽自動車かコンパクトカーでどうぞ)
他には、沖縄の焼き物やちむんの工房を訪ねたり、山原(やんばる)にあると聞いたきれいな滝を探しに行ったり、米軍キャンプのフリーマーケットを見に行ったり、書ききれません。

最後に、(本当は最初に行った訳ですが)
c0181475_13582620.jpg

毎年6月23日には必ずニュースに登場しますね。
語り部の方が、
「お勉強が済んだら沖縄には良い所がたくさんあるのでぜひ楽しんで帰ってほしい」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

以上、「沖縄本島編」の一部でした。
[PR]
by m_ds | 2013-10-05 13:59 | 指導員 武田



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧