<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャブレター部品交換
こんにちは。早川です。

久しぶりに自分のバイクを修理しました。
ヤフーオークションにて部品取りのキャブレターを購入したので、部品を付け替えます。

作業内容は2点です。
① チョークレバーの先が折れている。
② ドレンボルトのねじがなめている。

1974年製のバイクの為、ほとんどのキャブの部品が生産中止です。
(部品取りのキャブレターは、もしもの時に助かります。)

いまどきのバイクと違い、キャブレターを外すのも簡単にできます。
チョークレバーは簡単に交換できましたが、ドレンボルトねじ山をなめているので
インパクトドライバーを用いて外しました。
(ねじが真鍮でできているので、なめやすいです。当時のねじはめっきがしてありましたが、
リバイバル品はめっきがしてありません。しかしこの部品も生産中止になってしまいました。)

ということで写真を見て下さい。
c0181475_16405223.jpg
            
c0181475_16425615.jpg



c0181475_16431448.jpg
           
c0181475_16434320.jpg

夕方の4時から5時の1時間で作業は終了しました。
でも試乗する時間が無くなりエンジンをかけただけで小屋にしまいました。

クラッチの部品をバイクショップに注文しているので、次回はクラッチのオーバーホールの
内容をUPする予定です。

旧車KAWASAKIファーンの皆様。お楽しみに。
[PR]
by m_ds | 2009-05-28 16:47
karaoke
先日、車で信号待ちの時にルームミラーをチラッと見たら、後ろのドライバーが歌を歌って
いました。好きな曲がかかっているのか、もの凄く感情を込めて熱唱していました。
思わず笑ってしまったんですが、自分はカラオケが大好きなので、気持ちよさそうに歌って
いる姿は、なにかもの凄く共感できます(^-^)もちろん運転中はしませんよ(^_^;)

今まで何度カラオケBOXに行ったかわかりません。
そこで!今回は、”あるあるおもしろカラオケシーン”を挙げてみたいと思います。
わかる方は笑ってくださいね。

・自分の出番が来た→歌い始めた→注文のドリンクなどを持った店員さんが入ってきた
  →しかもサビの前・・・・・・・・・・・なんだか歌い辛い・・・・・・・・

・自分が歌っている時、一緒にいた人がドリンクバーとかトイレとかで部屋から出て行く
   →一人きりになってしまった・・・・・寂しい・・・・特にノリノリの曲・・・・あぁ辛い・・・・

・曲を入れたは良いがサビしかわからない・・・・
  →みんなの目が痛い・・・・・・でもサビだけでも歌いたい・・・・・ごめんなさい・・・・・

・曲が決まらずにいつまでも曲本やデンモクを見ている自分・・・・
  →いかんいかん・・・・・はやく歌わねば・・・・・って誰も次の曲入れてないよ・・・

・自分のお気に入りの曲を入れた時、わかってくれる人がいる(^o^)丿
  →マイナーな曲ほどかなり嬉しいです!(爆発!)

まだまだいろいろありますよね・・・・・・

我が家には今流行り?のゲーム「wii」のソフト カラオケjoysoundがあります。
ネットに繋ぐと約3万曲歌えます。
近所迷惑になるといけないのであんまり大きな声では歌えませんが 十分楽しめます。
自宅でカラオケができる時代なんですね(^o^)
c0181475_19321624.jpg

[PR]
by m_ds | 2009-05-20 19:35 | 指導員 佐々木
天地人 ~馬とバイクと時々久保~
こんにちは。指導員の久保です。今回のテーマは、今話題のNHK大河ドラマ
「天地人」についてです。ミーハーな私が毎週楽しみにしている番組です。

歴史にはうとい私ですが「戦国時代」・「武将」に興味を持った時期があります。
”鳴かぬなら・・・ホトトギス”で有名な織田信長・豊臣秀吉・徳川家康や、
武田信玄・上杉謙信の川中島の戦いなど、男なら「武将」という言葉に、
カッコよさ、憧れを抱いた経験はあるのではないでしょうか。

そして今、巷では戦国ブームがあるらしいですね。

ところで、時代劇などの中で馬に乗るシーンがよくありますよね。
かっこいいですね。あんな風に私も乗ってみたい・・・。
実際馬に乗ったことはないのですが、『人馬一体』という言葉は聞いたことがあります。
同様にバイクは『人車一体』とよく言われるのですが、バイクの指導員として、
いつか馬に乗ってみたいと思い始めました。

”人と馬が一体にとなる” 
”人とバイクが一体となる” 

どこか共通するものがあるのではないかと・・・
そして、これがバイクのコントロール・テクニックに通じるのではないかと・・・
一人で考えてしまいます・・・・・・・・・いつか馬に乗ってみよう・・・・・・・・

最後に一言・・・バイクの教習生の皆さん!!『人車一体』ですよ!!

以上大河ドラマにハマっている指導員でした。
c0181475_1725478.jpg

[PR]
by m_ds | 2009-05-16 17:27 | 指導員 久保
琵琶湖にいってきました~
みなさんGWは遠くに出かけましたか~?

僕は指導員の倉田さんと、バスの鈴木誠司さんとバス釣りにいってきましたよ~!
倉田さんが船舶免許をもっているので、バスボートをレンタルして本格的に釣行に~!
夜中1時半に大高を出発して、ETC高速1000円をありがた~く利用させてもらい、
新名神高速を使い、3時半過ぎには琵琶湖(南湖)に到着しました~!
そこから簡単に食事をとり準備をして、朝5時にボートに乗り込みました( v ̄▽ ̄)v♪
さい先良く、ティムコのバイブレーションで34センチのキレイなバスをGET!
c0181475_132734.jpg

しかしそこからが苦しい戦いでした。投げても投げても一向にHITの予感なし・・・。
おまけにボートのエンジンがかかりが悪く、ボート屋にSOSを呼ぶ始末・・・(笑) 

午後に、沈黙を破ったのは倉田さんでした。最近買ったという、ワームで琵琶湖プリンスホテル沖で、40UPを2匹、30UPを1匹HITしました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

結局一日渋い結果で、残念ながら僕が釣ったのは最初のそれ1匹でした。
正直喜べるような結果ではありませんでしたね~。
次来るときは絶対もっと釣ってやります( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)

それよりも船舶免許の素晴らしさを改めて知りました。
今、小型船舶操縦士2級を取得計画中です! ・・・
小型船舶操縦士2級とは自動車でいう普通免許位の資格らしいですね。
話によると、自動車よりよっぽど簡単らしいですが^^

また取得の際にはブログUPしますね~ φ( ̄∇ ̄o)
[PR]
by m_ds | 2009-05-14 13:12 | 指導員 永田
九州土産
こんにちは、指導員の高津です。みなさんゴールデンウイークはどこか出かけましたか?
今年は特にあちこちで渋滞がひどく、お出かけ大好きな私も遠出できませんでした。

しかし友人が九州へ行ったらしくこんなお土産をもらいました。

c0181475_1324585.jpg

『チロルチョコめんたいチーズ味』!!

ハリーホーク君の笑顔が不気味な一品。震える手が止まりません。
チョコとめんたいことチーズをコラボさせようとは…福岡人恐るべし。

肝心のお味は…








…。


気になる方は是非福岡へ行ってみて下さい。
[PR]
by m_ds | 2009-05-09 13:27 | 指導員 髙津
バイクいじり3
皆さん。ゴールデンウイークを楽しく過ごしていますか?

5日(子どもの日)は朝から雨降り。こんな時こそバイクいじりです。
後輩のジャイロX(改)のスロットルワイヤー交換をしました。
全部のカウルを外さなければならないので大変な作業です。

ハンドル周り→ステップ周り→リヤカウルの順番に外していきます。

バイクいじり全般に言えることですが、外した順番を覚えていないと当然、
組み立てることができません。自信の無い方は絶対に真似しないで下さいね。
(したくないと思いますが・・・?)

カウルの関係は無理に外そうとすると、爪やピンが割れてしまいます。
外れないときはまだねじが外れていない可能性があります。
(案外、見えない部分に多いです。)

カウルをすべて外したらワイヤー交換ですが、フレームの中にワイヤーが通る
部分もあるので、よく観察してから外します。
スロットルパイプの裏とワイヤーがかかる部分は、グリスUPをします。
(完全にグリス切れでした。)

最後は、ワイヤーの遊びを調整して、カウルを外した順序で組み立てていきます。
(悩むことなく、作業できました。)

所要時間は約2時間でした。
以前に比べてスロットルが軽くなりました。

☆これでエンジン周りのリフレッシュが完了しました。☆

PS:自分のバイクをまったく乗っていません。バッテリーが上がりそうです。

(※このジャイロの持ち主の今井です。いつも早川さんにはお世話になっております。
 ホント助かってます。早川さんは、持ち主よりもこのジャイロよく知ってます。)

c0181475_12562829.jpg
c0181475_1256488.jpg
c0181475_1257135.jpg

[PR]
by m_ds | 2009-05-07 13:01



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧