カテゴリ:指導員 鈴木(光)( 6 )
マナ保育園交通安全教室
先日、11月12日(木)12:50より毎年恒例のマナ保育園交通安全教室を行いました。
c0181475_114067.jpg

c0181475_11402345.jpg


子供たちにとび出しの危険について知ってもらう、横断歩道の安全な渡り方を知ってもらうことが主な目的です。
天気のことが心配でしたがお陰さまで晴天に恵まれました。
c0181475_11404426.jpg

c0181475_11405487.jpg

c0181475_11453687.jpg

 
やはり子供たちに人気なのが当校のマスコットウサギのみどりちゃんです。
子供たちはきっとミドリちゃんに会うのがとても楽しみなんだなぁと思わざるをえません(笑)。
c0181475_11412087.jpg

c0181475_11412846.jpg

そして、この安全運転教室が終わると年末も近いぞ~という気分になります。
これからだんだん寒くなってくると思いますが、みなさん風邪などひかぬよう健康に気をつけて教習がんばってください! 
もちろん私たちもがんばります、それではごきげんよう。
[PR]
by m_ds | 2015-11-21 11:46 | 指導員 鈴木(光)
「娘とドライブ」
 みなさんこんにちは、 四月ですね~。
新しい学校や仕事など、新しい環境で頑張っていらっしゃる方も多いと思いますが もう慣れましたか?

 今回は、娘の誕生日だったこともあり、3月9日に2人で奈良へドライブ(家内には自分の趣味でしょ?と言われました)に行った時のことを書きます。

 ぶらりと、東大寺、興福寺と修学旅行みたいなベタな処へ(笑)小学生の娘にも分かりやすい所へ…行ってまいりました。

 二段階学科25教程 自主経路設計 

目印になる建物があり、なるべく簡単で分かりやすい経路をえらぶ…突然学科になっちゃった!

もちろん、教える側ですからある程度事前に計画をしておきます(頭の中で)
今回は、カーナビも地図もありません。学科でも冗談めかしていいますが、私は道に迷うのが好きです。
なぜなら新しい発見があるかもしれないからです。

今回も小さな、発見がいくつかありました。
・自分の好きな場所へ出る裏道を発見(転害門 創建当時の奈良時代のものです)
c0181475_13301449.jpg


・娘の方向感覚の良さは私以上!!(泣 帰りの道をしっかり覚えてました!)
・百人一首に出てくる山を偶然発見 (手向山 実際はこの辺りだろうという伝承)
などです。
 
娘に見てほしかったものは、奈良の大仏もありますが 興福寺国宝館の阿修羅像と山田寺仏頭です。
個人的には仏頭が大好きです。歴史の長さと過酷さを感じさせて下さる美しい仏様だと思ってます。
c0181475_13303517.jpg


阿修羅像はやはり人気が高く人だかりが出来ていました。
c0181475_13304661.jpg

 見学の後 おやつに高い焼き芋(グラム200円だまされた!!)、その後近鉄奈良駅近くでおいしいうどん屋(釜粋)を発見し鶏天うどんを食べ、さらにその後、名物(好物)柿の葉寿司(ほんのり柿の葉の香り)を買って娘と一緒にたべました。
c0181475_13305950.jpg

c0181475_13311113.jpg



 そうしているうちに日が暮れ始めそろそろ帰らなきゃ!明日は仕事、娘も学校安全運転で帰ります。 
 皆さんも早く免許をとって好きな所へドライブしてみて下さい。楽しいですよ!
とりとめのない話でしたが、以上ありがとうございました。
[PR]
by m_ds | 2015-04-18 13:32 | 指導員 鈴木(光)
日本の迷車(?)
 皆さんこんにちは、今日は、昔乗っていた日本の迷車?についてご紹介します。
この車は、私にとって2代目の車で、友人のお兄さんから譲ってもらったものです。
 20年以上前のことになりますが、その当時でも古い車でした。中学生の時の先生も乗っていた覚えのあるとても懐かしい車です。

軽自動車ですが、現代の軽自動車との大きさや性能を比べてみましょう!?

スズキ セルボ 1977~1982    

排気量 550cc  (今の軽は660cc)
馬力   28馬力 (今では54~64馬力位)
全長  3.3m  (今も同じ)
全幅  1.4m   (今では1.5m)
全高  1.2m   ←スポーツカー並みです!!
重量  550㎏  (今では800kg以上)

c0181475_14171693.jpg

c0181475_14172951.jpg

c0181475_14173926.jpg

c0181475_14175179.jpg


写真を見ていただいても分かると思いますが、とても小さくてかわいい,そしてカッコイイ車です。

性能的には今の車と比べればオモチャみたいに見えますが、楽しい車でした。

若い方の車離れが懸念されている昨今ですが、安価でかわいい(カッコイイ)こんな車が発売されたら、それも変わるのかなと私のようなオジサンは思ってしまうのでした。

みなさん免許をとって、車で色々なところを走ってみて下さい。いろいろな体験感動があると思います(そして失敗も…)、もちろん安全運転で気をつけて。それでは!
[PR]
by m_ds | 2014-11-22 14:18 | 指導員 鈴木(光)
緑ヶ丘自動車学校周辺・・・お城めぐり・・・
c0181475_16374143.jpg歴史好きの方は、ご存知だと思いますが、当校周辺は、桶狭間の合戦(1560年、織田信長vs今川義元)の主戦場であり歴史の宝庫とも言えます。それ故に地名にも、城や砦関係の地名が多くあります。運転中に他事を考えるのは良いことではありませんが、有名な戦国武将達がこの土地を通って東へ西へと行ったことなどを考えると、また風景も違って見えるかもしれませんね。

c0181475_1639243.jpg





学校周辺では、

大高城跡
丸根砦跡
鷲津砦跡
(緑区大高町)

桶狭間古戦場
(緑区、豊明市)

c0181475_16431454.jpg





横根城跡
長草城跡
追分城跡
(大府市)

などがあります。




桶狭間古戦場以外は特に何があるわけでではありませんが(笑)、
想像力豊かな方は、
歴史のロマンを感じることができるかもしれません(笑笑・・・?!)

それでは・・・
[PR]
by m_ds | 2010-02-12 16:53 | 指導員 鈴木(光)
ちょっちゅね!
みなさんこんにちは。今回のブログは私の趣味、
好きなミュージシャンについて少しお話します。
具志堅さんではありません。
c0181475_15542141.jpg

「ジミ・ヘンドリックス」さんです。
写真から「そうとう古いんだな」とお分かりいただけると思いますが、
そうとう古いです。

1967年デビュー、1970年9月18日に亡くなりました。
私の生まれる前年です。
しかし、今でも多くのミュージシャンに影響を与えています。
(一般の人にもですが・・)

デビュー当時はビートルズが絶賛し、神様と言われたエリック・クラプトンは
ただの人になり、イギリスのギタリストは失業を恐れたそうです。

そんなことはさておいて、ただただカッコイイ!!
の一言に尽きます。中学生の頃初めて聞いて、
今でも新鮮さは失われていないどころか、感動をもらっています。

皆さんも良い人との出会い、良い音楽との出会いがあると良いですね!

それでは・・・
c0181475_1632197.jpg
c0181475_1633399.jpg
c0181475_1634468.jpg
c0181475_1635378.jpg

[PR]
by m_ds | 2009-06-13 16:05 | 指導員 鈴木(光)
私は誰でしょう?
ちょっと一服・・・・フゥ・・・・
c0181475_1513193.jpg
   ・・・あなたは今、何を見ていますか?
[PR]
by m_ds | 2009-03-09 15:18 | 指導員 鈴木(光)



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧