カテゴリ:指導員 久保( 54 )
昨年に続いて・・・
こんにちは、久保です。

さて、今回も毎年恒例「ツーリング」を実施しました。

12月6日、日曜日
昨年同様、16時過ぎの出発です。スタートは緑ヶ丘自動車学校。
目的地は岐阜県の金華山。

計画的に、事前にルート検索していました。
c0181475_12572031.jpg


約50km、約2時間(高速道路なし)

ただ、途中の寄り道もあり、実際にはこんな感じです。
c0181475_12573312.jpg


寄り道をしたかったのは、一宮駅周辺の環状交差点です。

実際行ってみたら、こんな感じ。
c0181475_12575578.jpg


写真中央に標識が見えますか?(写真の撮り方が雑です)
c0181475_125814100.jpg

環状交差点を通行する車。(いい感じにブレました)
c0181475_12583397.jpg

見事に標識が見えません。

正直、写真の撮り方が雑すぎますよね。
夜だし、分かりづらいですね。

c0181475_12585213.jpg

航空写真で見るとこんな感じです。

「百聞は一見にしかず」といわれるように、いい勉強になりました。

そして、岐阜県に入り、目的地の金華山です。
私自身は初金華山。
バイクの醍醐味、ワインディングロードです。

意外とあっさりと展望台へ。
c0181475_12591078.jpg

なかなかの夜景でした。
(相変わらず写真は雑です。こだわって撮ることはしません。出来ません)

そして、帰りはラーメン。家路へ。

結果、往復140km。

今回のプチツーリングも楽しめたと思います。

やっぱ、いいですね。バイク。
サイコー!!
[PR]
by m_ds | 2015-12-08 13:00 | 指導員 久保
チラシ2015
こんにちは。久保です。
お久しぶりになります。

いよいよ12月、今年もあとわずかとなりました。
師走らしく、やらなければならないリストが溜まっていきます。

寒さも増してバイクに乗るのも辛くなってきます。

みなさんも体調にはお気をつけてください。


さて、今回もやってきました。

年に数回の共同チラシの仕事です。
c0181475_11275244.jpg

以前にも紹介しました。

あれから手を変え品を変え取り組んでまいりましたが、なかなか・・・。

まぁ、やったら直ぐ効果が出るとは思えませんが、継続は力なりというように地道にコツコツと。
今回は、その道のプロのサポートのおかげで、とてもいいモノに仕上がったと思います。
c0181475_1128771.jpg


今回は、指導員(候補生)、事務員募集がひとつのポイントです。

実は、以前から職員募集はしておりました。

今時、どこの企業も人手不足はよく耳にします。

自動車学校の指導員は・・・。
皆さんは、どんな印象を持たれますか?

いろいろなイメージや想いがあると思いますが、我々からするといろいろなメリットがあるんですよ。

また、いつか、そんなことも紹介したいと思います。

では、また、近いうちに。
[PR]
by m_ds | 2015-12-04 11:29 | 指導員 久保
6TH ☆ ・・・
こんにちは、久保です。
お久しぶりとなります。

秋ですね。
朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、お変わりございませんか。

さて、私は、と言いますと、何かと忙しい日々でして、ブログ作りをストップしておりました。

後任者を探しております。
(決して「丸投げ」ではありません。「任せる」という意味で・・・。
ここポイント!!
ある本に「丸投げ」と「任せる」の違いがありました。興味のある方は調べてみてください。)


さて、今回は

「6TH ☆ SHIDAISAI」です。(第6回 至大祭)

毎年、至学館大学の学祭に緑ヶ丘自動車学校も参加させて頂いています。

今回、私は新参者として行くことになりました。

例年、担当している佐々木指導員が段取りをしています。
c0181475_16554553.jpg


c0181475_1656596.jpg


当日はくじ引きです。

くじ引きは、はずれなし!!
もれなく、全ての方に景品があります。

お菓子、ジュース、コーヒー、生活雑貨、文房具など。
幼児用のお菓子も用意してあります。
c0181475_16562230.jpg


なかには、こんなおもちゃ!!
c0181475_16563840.jpg



その他、私個人のおすすめ品、欲しいけど買ってまではいいやって品、ナニコレーって品等々、いろいろ用意しております。
なお、くじ引きですので、ご希望の商品がゲットできないかもしれませんが、ご了承くださいね。

10月17日と18日は、ぜひ、至学館大学へ・・・。
[PR]
by m_ds | 2015-10-16 16:59 | 指導員 久保
トライディング日和♪
こんにちは。

とても良い天気です。

c0181475_1381623.jpg



お昼休憩にせっせと更新・・・。

大変賑わっております。

c0181475_139069.jpg

c0181475_1392568.jpg

緑ヶ丘卒業生の方も多数みえています。

「お久しぶりです~」なんて、あちらこちらで・・・。

午後からも頑張ります。
[PR]
by m_ds | 2015-04-26 13:10 | 指導員 久保
まもなく・・・
おはようございます。

今日は待ちに待った

ハーレートライディング です。

いつもより早く出社し、準備です。

c0181475_8345243.jpg


これ、いいな~。
(家の前に置いておきたい!!)

今、少し時間が空いたので、ブログやります。

c0181475_835131.jpg

同時に行います。興味のある方ぜひ!!



c0181475_8353116.jpg

なにこれ!?

馬も待ってます(笑)

本日の様子は、またブログ更新しようと思います。
[PR]
by m_ds | 2015-04-26 08:40 | 指導員 久保
新品!!
こんにちは、久保です。

すっかり4月ですね。

緑ヶ丘も徐々に静かになってきました。
休みなく仕事もしてきましたが、これからは休みがとれます。


さて、4月に入り、気分を変えようかと、グローブを新調することにしました。

かなり長いこと使用していましたが、結構もちました。

c0181475_1373814.jpg


洗ったばっかりです。


今回はカラーを変えてみました。

c0181475_138158.jpg



開けてみました。

c0181475_1381716.jpg



エトス TR-81 プログローブ
使い慣れているせいか、なかなかいい感じです。

カラーはブルー、レッド、グレー、ホワイト、ブラックと5種類ですが、指導員それぞれ好みの色にしています。

今までのホワイトは「きれいに走れそうな気がする」と思い選びました(???)が、今回のブルーは「速く走れそうな気」になりました(???)。

ちなみに、ブーツも消耗品です。以前、ブログネタにしようと思い写真だけ撮っておいたモノです。

新品です。
c0181475_1384259.jpg



使い込んだブーツです。
c0181475_1385836.jpg



だいぶ、くたびれた感がありますね。
ある意味あじがあります。


c0181475_1391452.jpg



穴が開いてしまいます。

c0181475_1392715.jpg



新品はさすが!!



比較すると大違い。
c0181475_1394236.jpg



大切に使っているつもりですが、へるものはへっちゃいます。

教習生の皆さん!!
ぜひ、グローブもブーツもしっかりとしたモノを選びましょう。

装備品がしっかりすると、バイクはもっと楽しくなりますよ!!
[PR]
by m_ds | 2015-04-07 13:13 | 指導員 久保
春、そして新たなモノ
こんにちは。久保です。

最近はあったかくなりましたね。
(あったかいんだからぁ♪)

よく流れてますね。

コースでたまたま見つけたものです。
c0181475_1464676.jpg



ん?

c0181475_147558.jpg



ツクシでした。

久しぶりに「見た」って感じです。
春を感じさせてくれます。



さて、突然ですが、気になる番組があります。

新番組「タカアンドトシの道路バラエティ!? バスドラ」(テレビ朝日)

タカアンドトシが大型免許を秘密裏に取得!道路バラエティ始動

「昨年2014年12月から3カ月間にわたり、タカトシは大型免許を秘密裏に取得していた。その様子は「実はこっそりバスの免許とってました! タカトシ大型運転免許取得に密着SP」と銘打ち、3月28日(土)に放送される。」
Yahoo!ニュースより
c0181475_1472350.jpg


画像「タカアンドトシの道路バラエティ!? バスドラ」(テレビ朝日)より

どうやら大型の二種免許ではなく、一種のようですが・・・。

いや~、でも面白そうじゃないですか?
教習の風景とかオンエアされるんですかねぇ?

なかなか教習所のTV番組ってないですよね。
刑事モノ、医療モノはTVでも定番ですが、教習所モノなんてまずないですね。

この業界の一員として気になっちゃいました。

O.Aを楽しみにしています。
[PR]
by m_ds | 2015-03-24 14:09 | 指導員 久保
〇〇離れ・・・
こんにちは。久保です。
3月に入りました。
最近の緑ヶ丘といえば・・・

たくさんの教習生の方でにぎわっております。

学科の教習も(久しくやらなくなりましたが・・・)少ない時は、一人とか・・・。
教室に入ったら、誰もいなかったり・・・。

この時期は、そんなことないですね。
学科の勉強もモチロン大切です。
頑張っていきましょう。

さて、今回は


若者の〇〇離れについて。

といいましても、以前、面白いテレビ番組があって、その時の内容です。

c0181475_1305992.jpg

この時代、よく言われることではないでしょうか?

クルマ離れ・・・
大変です。この業界もその影響が大ですね。

バイク離れ・・・
ここでは、調査されていませんが、クルマ離れ以上にこれまた、深刻ですね。


そんな自分はと言いますと、やっぱりクルマやバイクに「憧れ」、「興味」はありますが、マニアックな方には敵いません。(うちの職場にも数名おりますが・・・)
たま~に聞くその人たちの会話は、何を言っているのか分かりません。


さて、皆さん!!

こんなクルマはどうですか?



c0181475_1311858.jpg

なんか、すごい!!


株式会社 シー・シー・ピーより



c0181475_1313017.jpg

株式会社 シー・シー・ピーより
これ、ラジコンなんですね。
仮面ライダードライブのクルマです。

仮面ライダーといえば、文字通りライダー(バイク乗り)のはずなのに、
このライダーはバイクには乗りません。(今のところ・・・)

代わりに仮面ライダーマッハというライダーはバイクに乗っています。

実は、毎週日朝、見ています。

ぜひ、この機会に(?)
「仮面ライダーに憧れてバイクに乗りたい(仮面ライダードライブはバイク乗らないけど・・・)」という方、
バイク乗ってライダー気分味わっちゃいましょ~。

二輪の教習でお待ちしております。

どんなきっかけでも、まずは興味を持つことも大切です。
興味があれば、運転も運転に対する考え方も変わるんじゃないでしょうか。

クルマやバイクを好きになれば、大切にしようという気持ちで安全運転も身につくと思います。
[PR]
by m_ds | 2015-03-05 13:06 | 指導員 久保
貴重な体験 パート2
こんにちは、久保です。
時が経つのは早いものです。

様々なことにカウントダウンが始まっているわけです・・・
人生とは、こんなものでしょうか?

さて、今回は・・・


今年もやってまいりました。

『職場体験学習』です。
c0181475_1651899.jpg

自分が担当することになって2回目となります。
今年は5名の中学生に来てもらいました。

今回からは、説明の中でパワーポイントを活用してみようと、試行錯誤、準備に取り組んできました。まだまだ、勉強中。もっと使いこなせるようになりたいです。
c0181475_16512146.jpg


その他、学科教習の見学、応急救護の実習、技能実習、みんなで教習車(大型二種用バス)の洗車も実施しました。

来てもらったみなさん、いかがでしたか?

そんな中、自分自身の職場体験の話も紹介しました。

自分の場合は、近所のホームセンターで一日体験をさせてもらいました。

ホームセンターって楽しくないですか?
ワクワクしないですか?

雑貨や生活必需品から、ちょっとした家電、文房具、カー用品、インテリア、エクステリア用品などなど。見るもの、買いたいものがいっぱいです。
その頃から今に至るまで「ホームセンター好き」は一貫してますね。

そんなお店で職場体験したことも良い思い出です。

自分の場合は「自動車学校」という選択肢はなかったのですが、自動車学校というのは少し特殊なところ(?)ではないでしょうか?
来てくれたみなさんも、何をするの?なんて戸惑うところもあったと思います。

でも、何事も体験です!!
知らない世界を知って、また成長していくものだと思います。

そして、今年も私自身も「貴重な体験」をさせてもらえたと思います。

実習に来てくれた5名の方!
数年後、緑ヶ丘に免許を取りにきて「あっ、あのときは・・・」なんて声かけてもらえると幸いです。
成長した姿を楽しみにしています。
[PR]
by m_ds | 2015-02-07 16:51 | 指導員 久保
実は・・・
こんにちは、久保です。

自動車学校は、間もなく「繁忙期」という時期になるわけです。

どの業界にも、そういった時期があったりすると思いますが、うちは、これからです。

辛いこともありますが、ここを頑張って乗り切ることが大切です。

体調に気をつけていかなければ・・・です。

さて、最近のことですが(個人的にですが)、

「ガソリンが安くなりましたねぇ」

一時的なことかもしれませんが、ビックリです。

ニュースでも話題になるぐらいですが、いつも行くスタンドでは『126円/L』になっていました。

これは、普段、車に乗られる方、そういったお仕事の方も感じるところではないでしょうか。

昨年の夏頃は、『165円/L』なんて時がありました。(いつものスタンドにて)
レギュラーガソリンですよ!!
ハイオクなら更に・・・。

と、ここで・・・
実は・・・

自分は、マイカーの燃費をチェックするのに給油毎に、記録をしているんです。(価格も)

『気にしない』なんて方もいると思いますが、自分の場合、その辺りには、かなり細かい性格です。

そういう数字が好きと言いますか、計算が好きと言いますか、ただの貧乏性と言いますか・・・。


仕事でも、燃料の使用状況をチェックする仕事をしています。

月にどれだけ、ガソリン、軽油を使用しているか?
毎日、記録をしていきます。
c0181475_17102717.jpg

c0181475_17104213.jpg

c0181475_17122353.jpg

c0181475_17114278.jpg

その量は、

「かなり!!」ですよ。
まぁ、あれだけの教習車やスクールバスが稼働しているわけなので、当然ですが、金額にしたら「かなり!!」ということになります。

燃料代はバカになりません。
教習でもプライベートでもエコドライブを心がけましょう。
[PR]
by m_ds | 2015-01-24 17:12 | 指導員 久保



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧