カテゴリ:指導員 武田( 4 )
大相撲名古屋場所に行って来ました
大相撲名古屋場所は毎年7月に行われます。
場所は愛知県体育館です。
実は4年程連続で行っています。

名古屋に住んでいても、行った事の無い人は意外と多いのではないでしょうか。

相撲は朝9時前から始まります。
午前中はさすがにガラガラです。
c0181475_13265133.jpg


夕方のテレビ中継が始まる時間頃になるとこんな感じになります。
c0181475_13265941.jpg


座席はいろいろ種類がありますが、お気に入りはこのマス席Cです。
c0181475_13253259.jpg


通常4人で座るスペースにテーブルが置いてあって、2人で広々使えます。
お弁当を広げたり、お土産を買ったり、花道に向かう力士を見に行ったり、
c0181475_13254225.jpg

(横綱白鵬関、のはずですがうまく撮れませんでした)

お昼には「ちゃんこ ¥300」が食べられたり、1日中楽しめます。

帰りには、千秋楽を除いてやぐらの上で太鼓をたたいています。
c0181475_13255783.jpg


「明日も来て下さい」という意味なんだそうです。

一度、見に行ってみませんか?
[PR]
by m_ds | 2014-11-18 13:27 | 指導員 武田
絵本「としょかんライオン」
こんにちは、指導員の武田です。
今回は、ある絵本を紹介したいと思います。
「としょかんライオン」といいます。

c0181475_1872931.jpg


本屋さんで見つけて面白いと思いました。
どこが面白いかというと・・・

ある日、図書館に入ってきたライオンは、図書館の決まりを守るということを学びます。
それだけでは無くて、ちゃんとした訳があって決まりを守れない事だってある、ということまで学ぶのです。

何かに似ていると感じませんか。
私は自動車学校の教習に似ていると思いました。
自動車学校ではまず基本を学び、その後応用を学びます。
原則と例外をバランスよく伝え理解してもらうことは簡単ではないと日頃感じています。

それをこの絵本では見事にシンプルに説明します。(ライオンにも分かるように!)

読み聞かせをすれば、かなり小さい子供でも理解出来るんじゃないかという点が評価出来ると思います。
そしてもちろん絵もすてきです。
機会がありましたら、ぜひ読んでみて下さい。
[PR]
by m_ds | 2014-03-05 18:08 | 指導員 武田
沖縄でドライブはどうでしょう?
こんにちは、指導員の武田です。
今回は、何度か行った沖縄旅行について紹介します。

旅行といっても色々ですが、なるべくお金をかけずに行きました。
まず無料の航空券か、格安航空券を手に入れます。
(詳細に興味のある方は声をかけてください)
移動はすべてレンタカーでした。
沖縄はとにかくレンタカーが安いです。
そのレンタカーに乗ってのドライブ旅行です。
たいていはのんびりと一人旅でした。
宿泊はゲストハウスだとか旅人の宿だとかに泊まれば千円前後です。
ただしプライバシーはあきらめて貴重品の管理には注意が必要です。
行き先はというと、、、
c0181475_13541188.jpg

こんな海の上の橋を渡ると沖縄本島から小さな離島に行けてしまいます。
これは屋我地島から見た古宇利島です。
c0181475_13543167.jpg

古宇利島は小さな島で、周囲10キロもありませんので、海沿いの島の外周道路を簡単に一周出来てしまいます。とても気持ち良くて、ドライブにはもってこいです。
でも無人島ではありません。生活道路へむやみに入っていかないよう地元の方に配慮が必要です。
c0181475_13544885.jpg

橋から一番遠いところにアイスクリーム屋さんがありました。
c0181475_13545878.jpg

きれいな(静かな)ビーチを発見すると持参したビーチパラソルを立ててひと休みする訳ですが、、、
c0181475_1355871.jpg

c0181475_13552426.jpg

こんな人を発見。悪いと思いつつ記念撮影。
旅行者でしょうか、日差しがきつ過ぎて火傷してしまうので、沖縄人はビーチで水着にならないそうですね。
c0181475_1355387.jpg

これは沖縄本島のあちことにある城(グスク)跡のひとつ、勝連城です。
いくつか見てまわるとそれぞれに特徴があって、機能的で美しいのです。
c0181475_13555486.jpg

c0181475_1356548.jpg

ヤンバルクイナ発見!
(展望台です。すごい所にありますので軽自動車かコンパクトカーでどうぞ)
他には、沖縄の焼き物やちむんの工房を訪ねたり、山原(やんばる)にあると聞いたきれいな滝を探しに行ったり、米軍キャンプのフリーマーケットを見に行ったり、書ききれません。

最後に、(本当は最初に行った訳ですが)
c0181475_13582620.jpg

毎年6月23日には必ずニュースに登場しますね。
語り部の方が、
「お勉強が済んだら沖縄には良い所がたくさんあるのでぜひ楽しんで帰ってほしい」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

以上、「沖縄本島編」の一部でした。
[PR]
by m_ds | 2013-10-05 13:59 | 指導員 武田
マスコット?エンブレム?
こんにちは。
指導員の武田です。
私の最近気になっている物です。
c0181475_16224938.jpg
c0181475_1623744.jpg


ジャガーやベンツのボンネットにくっついている
マスコット?エンブレム?です。
普段良く買い物に行くジャスコでは、かなりの確率で遭遇します。
明らかに根元の部分が動く様子・・・・

おもちゃみたいです。

触ってみたくなります(-。-;)

しかし、夫から「人様の車を勝手に触っちゃダメ!」と
厳命されています。(当たり前ですが・・・)

ですから、どなたかご自身のジャガーやベンツのエンブレムを
ベタベタ触ったり、グリグリ動かしてみても良いよ~~っていう
心の広い方を、随時募集中です。
よろしくお願いします。<(_ _)>

質問: 動くように作ってある理由は??

答え: カッコいい角度にするため・・・・(え~~~!!)
違います!もし興味を持たれた方は、声を掛けてください。
指導員の武田でした。

c0181475_16322077.jpg

あれ??なにか違う・・・・
 
[PR]
by m_ds | 2012-05-16 16:35 | 指導員 武田



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧