カテゴリ:指導員 佐々木( 9 )
2015 至大祭!
c0181475_12482080.jpg

c0181475_12483388.jpg


こんにちは。
今回は至学館の大学祭で、緑ヶ丘自動車学校は、日用品やお菓子を提供して、当校を知って頂くきっかけになってもらえたと思います。

c0181475_12484865.jpg

僕は担当が5回目になります。
5年やっていると雨の時もありましたが、幸い、今回は2日間とも晴れでしたので本当によかったです。

今回用意した物は、どんな物が喜んでもらえるか実は3時間くらいかけて選びました。
c0181475_1249152.jpg

c0181475_12491370.jpg


用意した物もほとんどなくなりよかったです。
来年もやるかわかりませんが、ぜひ来てください。
[PR]
by m_ds | 2015-10-19 12:49 | 指導員 佐々木
免許取得は長い道のり
免許を取るための時間は長いですよね。

皆さんは教習所に通われて、どんなことが記憶に残っていますか?

初めての乗車、S字やクランクの難しさ、マニュアル操作・・・

いろいろありますよね。

自分はかなり昔のことですが、高速教習と応急救護は今でも印象に残っています。

苦労しただけ、取得した時のうれしさがあります。

在校生の皆さん、応援してますよ!

免許取得目指して頑張りましょう!
[PR]
by m_ds | 2015-04-06 18:00 | 指導員 佐々木
ラジオのDJは凄い!?
久しぶりにブログを書くことになりました。ブログは苦手なので何について書くかいつも悩みます。今回は通勤中に感じたことについてです。

自分は、通勤中、FMラジオをよく聴いています。ラジオを聴いていてすごいなと思うのが、DJのプロフェッショルな話し方です。DJなので当たり前といえばそうなんですが、聴いててまず分かりやすいですし、不快になりません。どんなテーマであってもそれは変わりません。プロフェッショナルを感じます。

何故そんな事を思うかというと、自分の仕事も大半が説明であり、基本的に話すことが多い仕事だからです。相手に分かりやすく伝えないといけないという点では、共通している部分があります。
教習ではいろんな内容を説明しますが、それが分かりやすかったかは、聞いた側しか分かりません。「分かりましたか?」とは聞けても「分かりやすかったですか?」とは聞きづらいですからね。

新人の頃に「説明が分かりにくいので、もう一回分かりやすく説明してくれませんか?」と正直に言ってくれた教習生の方がいました。自分の説明が分かりにくいことに気付けたのでよかったと思います。今でも当時の方を覚えていて心に効いています。
今でも自分の説明に納得いっていないことが多く、もっといい説明があったんじゃないか、分かりやすい言葉があったんじゃないか、とよく思います。他の指導員の方でもそういうことがあるんじゃないかと思います。

理解しやすい話し方をするためには、何気に工夫がたくさんいります。本屋に行くとビジネスコーナーに話し方をテーマにした本もたくさんありますしね。テレビでよく見る池上彰先生なんかその道のプロですね。あの方は説明する技術がすごいと思います。

ラジオに話を戻しますが、ラジオは映像がないので無言が放送事故になってしまいます。ですから、ニュースや音楽を流している時以外ほとんどしゃべり続けないといけないわけですが、だからこそ大変努力されているんだと思います。担当の時間、話し続けるための豊富な知識は、あらかじめ勉強しているのだと思いますし、ゲストがいるときはゲストとの会話のバランスも考えていると思います。空気をよく読んでいるなと思います。
そして何より時間の使い方がすごい! 秒単位でピタリと番組を締めます。教習では時間の終わりに合わせて講評をバシッと終えたいんですが、なかなかそれが難しいんですよね。

長々と書きましたが、ラジオを聴く機会がありましたら、そんなDJの工夫も感じてみると、また違った面白さを発見できると思います。
ちなみに、個人的には金曜夕方4:30からのZIP-FMのジェームスヘイブンスのゴールデンZが大好きです。よくZIP-FMを聴く方ならご存知の方も多いんじゃないでしょうか。ベテランにしかできないラジオトークが最高です。ぜひ、知らない方は聴いてみてください。
[PR]
by m_ds | 2014-10-25 20:44 | 指導員 佐々木
矛X盾!!
私が好きなテレビ番組で、ほこ×たて という番組があります。
c0181475_10112728.jpg

これがとっても面白いんです。
以前は深夜にやっていたんですが、今は日曜夜7時ですので、
見たことがある方もいるかと思います。
いろんな面白い対決が見られるんですが、

例えば
絶対に穴の開かない金属VSどんな金属にも穴を開けられるドリル
c0181475_10123387.jpg


絶対に開かない金庫VS最強の金庫開け職人

釜で炊いたご飯を完全再現した炊飯器VS釜で炊いたご飯を絶対に見分けられる職人

絶対に見破ることができないメロンの食品サンプルを作る職人VS絶対に本物のメロンを
見分けることができるメロン生産者

など、
みたことがない対決を、その対戦者同士がお互いの自信とプライドをかけて
戦う姿は、見ていてとてもハラハラドキドキします。

時として企業の製品である場合、企業の威信をかけた対戦となるため、
対決時に応援の軍団がバックにいたりして、より対戦を盛り上げる要素
となったりします。

c0181475_10142443.jpg


大好きな番組ですので、必ずみています。
番組の構成がとてもうまく、
対戦前の両者のパフォーマンスでどちらが勝ってもおかしくないように
思わされますし、両者の対戦時はお互いが自信を見せ、時には挑発する
時もあり、見ている側を興奮させます。

対戦時の盛り上がりが番組のクライマックスですが、私は
対戦後のすがすがしさも好きです。
恐れずプライドをかけて戦った両者の勇気に拍手 などと
ナレーションが言った時には、自然と私も拍手をしてしまいます。
この番組を知らない方はぜひ見てみてください。





↓↓↓  (これこの前食べました!ホント美味いっす。 by今井)
c0181475_10143641.jpg

[PR]
by m_ds | 2012-03-09 10:17 | 指導員 佐々木
学科のお勉強
こんにちは。佐々木です。9月ですが暑い日が続きましたね。
今年は秋が遅いので紅葉の時期にも影響するかもしれませんね。

ところで教習生の方からはよく、学科の勉強が大変~と聞きます。
点数が伸びないとやる気が落ちますし、何回も100問解くのも少し疲れますよね。

そこで今回は学科の勉強を少しでも楽にするために
皆さんのために僕なりに勉強方法を考えてみました。
あくまで僕が個人的に考えた方法ですので
参考程度でお願いします。(^^);

①B5ノートを用意する

②見開きの右ページの上に「一回間違えた問題」と題名を書く

③次の見開きの右ページの上に「二回間違えた問題」と題名を書く

④さらに次の見開きの右ページの上に「三回間違えた問題」と題名を書く

⑤学科の問題を100問やる

⑥間違えた問題を②の右ページに書き写す 答えは裏(次のページに)

⑦一回間違えた問題だけをやる

⑧全問正解→その問題100問は終了 再び間違えた問題→③に書き写す
 答えは裏に

⑨二回間違えた問題だけをやる

⑩全問正解→その問題100問は終了 再び間違えた問題→④に書き写す
 答えは裏に

 あと同じ


・この方法は、自分が間違えた問題だけを見やすく並べられます。 
・復習は、過去に間違えた問題からやったほうが効率がいいです。
・書き写す作業は時間がかかり労力がいりますが、後の復習が楽になります。
・何回も間違えた問題は、答えの横に間違えた原因まで書いておきましょう。
・日付が変わったら、学科の勉強は、間違えた回数の多い順に復習して
 それから新しい100問にとりかかりましょう。(また①から⑩もやる)
・さらに日付が変わったら、また最初にやった100問もやって下さい。
 
どうでしょうか。自分に会う勉強方法は人それぞれですし、
行き詰っていたら試してみて下さいね。
効果あったらぜひ教えて下さると嬉しいです。(∧∧)
[PR]
by m_ds | 2010-09-23 09:48 | 指導員 佐々木
L O U D P A R K  最高!!
皆さんは普段どんな音楽聞きますか?
好きな音楽があって、共感してもらえる人がいると嬉しいものですよね(^.^)

音楽は何でも好きですが特に好きなのはヘヴィメタルですね
意外だねとよく言われますが(^^ゞ

2006年には一年に一度あるメタルの祭典
LOUD PARK06に参加しちゃいました(^o^)
c0181475_1621289.jpg


幕張メッセで2日間 世界中の有名バンドが集まり

最高の瞬間の連続!!
  ライブならではの迫力!!
   バンドの魅力的な熱演!!
    オーディエンスの盛り上がり!!
     ~ウォ~~また行きたい!!(*_*)!!ハァハァ・・・
c0181475_16212638.jpg
c0181475_16214182.jpg


とまぁ、過去の思い出に浸ってますが
普段は行き帰りの車で聴いたりしてますね

有名あたりでは
IN FLAMES
LOST HORIZONE
KAMELOT
JUDAS PRIEST
あたりが好きなバンドですが 聞ける範囲は広いですよ)^o^(
メタラーな方 オススメあったら教えて下さいね(^_^)

c0181475_16215894.jpg
カッコイイ~~~!!

c0181475_16223481.jpg
イァァァァァァ~~~~!!!
[PR]
by m_ds | 2010-04-06 16:30 | 指導員 佐々木
卒業旅行
高校生の皆さんはもう卒業が近いですね。卒業旅行はされますか? 
ぜひ気の合った友達と行って下さいね。

新しい生活が始まるとなかなか高校の時の友達に会う時間も減ってしまいます。
ですが僕は今でも時々高校時代の友達とよく話したり遊んだりします。
高校の友達って結構長い付き合いになるものですよ。

先日ディズニーに卒業旅行の予定という方がいました。
楽しみですよね。 ディズニーはどれも素敵ですね。

以前行った時に記憶に残ったのはディズニーシーのプラヴィッシーモという
ショーで、幻想的で美しくとても感動しましたね。

見やす場所の取りが大変なんですが、ホテルミラコスタのオチェーアノという
レストランで食事をすると(予約がいります)ショー開始時にテラスに案内
されるので、うまく時間を合わせれば ショーを上から感動的にみれますよ。


では最後に 最近見つけた面白い動画を(^^)
犬がスケボーやるとは(^_^;)


[PR]
by m_ds | 2010-02-16 09:50 | 指導員 佐々木
karaoke
先日、車で信号待ちの時にルームミラーをチラッと見たら、後ろのドライバーが歌を歌って
いました。好きな曲がかかっているのか、もの凄く感情を込めて熱唱していました。
思わず笑ってしまったんですが、自分はカラオケが大好きなので、気持ちよさそうに歌って
いる姿は、なにかもの凄く共感できます(^-^)もちろん運転中はしませんよ(^_^;)

今まで何度カラオケBOXに行ったかわかりません。
そこで!今回は、”あるあるおもしろカラオケシーン”を挙げてみたいと思います。
わかる方は笑ってくださいね。

・自分の出番が来た→歌い始めた→注文のドリンクなどを持った店員さんが入ってきた
  →しかもサビの前・・・・・・・・・・・なんだか歌い辛い・・・・・・・・

・自分が歌っている時、一緒にいた人がドリンクバーとかトイレとかで部屋から出て行く
   →一人きりになってしまった・・・・・寂しい・・・・特にノリノリの曲・・・・あぁ辛い・・・・

・曲を入れたは良いがサビしかわからない・・・・
  →みんなの目が痛い・・・・・・でもサビだけでも歌いたい・・・・・ごめんなさい・・・・・

・曲が決まらずにいつまでも曲本やデンモクを見ている自分・・・・
  →いかんいかん・・・・・はやく歌わねば・・・・・って誰も次の曲入れてないよ・・・

・自分のお気に入りの曲を入れた時、わかってくれる人がいる(^o^)丿
  →マイナーな曲ほどかなり嬉しいです!(爆発!)

まだまだいろいろありますよね・・・・・・

我が家には今流行り?のゲーム「wii」のソフト カラオケjoysoundがあります。
ネットに繋ぐと約3万曲歌えます。
近所迷惑になるといけないのであんまり大きな声では歌えませんが 十分楽しめます。
自宅でカラオケができる時代なんですね(^o^)
c0181475_19321624.jpg

[PR]
by m_ds | 2009-05-20 19:35 | 指導員 佐々木
沖縄で運転はいかが?
こんにちは。指導員の佐々木です。今、自動車学校はとても混んでおりますが、教習生の皆さん頑張って下さい。応援してます!わからないことがあればどんどん気軽に聞いて下さいね!
ところで個人的な話をします。私は趣味で旅行に行くことが多いのですが、今までで一番印象に残ったのは沖縄ですね。綺麗な海は見ていて気持ちいいですし、沖縄料理も大好きなんです。あと沖縄の音楽ってありますよね。何ともいえない沖縄らしい雰囲気を作ってますね!
普通車や自動二輪の教習生の皆さん!免許があればレンタカーやレンタルバイクを利用して、あの真っ青な空の下を走ることができます!海岸沿いを爽快に走るのは、最高ですよ~!!
c0181475_11201874.jpg

[PR]
by M_ds | 2009-02-21 11:24 | 指導員 佐々木



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧