カテゴリ:指導員 鈴木(定)( 9 )
「日常点検、メンテナンスは大事ですよ!!」
こんにちは!指導員の鈴木(定)です。
桜も咲きはじめて気候も暖かくなって春が来たって感じですね(笑)
この時期になると新生活の始まりでもあり、これから1年どんな事があるかドキドキワクワクしませんか?
新しい環境に慣れるのは大変ですが1日1日楽しんでいきましょう!!

さて今回久々のブログ投稿なのですが!!ず~と教習をしていたので何を書こうかと悩んでいたらネタありました!そのネタは・・・

1月の正月の初走り以来バイクに乗ってなかったのでつい最近バイクで学校に行こうと思って朝早く起きてお気に入りの皮ジャンをビシッと着て気合い入れて・・・
c0181475_132819100.jpg


ガレージでバイクを掃除して日常点検でタイヤよし!ベルトヨシ!!オイル系統OK!!!
さ~次は電気系統、灯火類の点検だ~ってもうバイク乗れるのが嬉しくてウキウキ気分でメインスイッチ入れて方向指示器のスイッチを押したら・・・反応なし。警音器押してもならない。何かがおかしい・・・とりあえずエンジンかけるかと思いスターターボタン押しても全く反応なし・・・僕の健康状態異常なし。
そうです。バッテリーの電圧がない、バッテリーあがりでした(泣)
c0181475_13283574.jpg


後日知り合いのバイク屋さんに充電器を借りて只今充電中です。乗らない期間の間にもっとこまめにメンテナスをしなければいけなかったと反省です(苦笑)
皆さんも今教習での点検内容はとっても大事なのでしっかり確認しましょう!!
この悔しさをライブハウスでライブを見ながら発散します~
バイクが復活したらどこいこうかな~楽しみ(笑)
[PR]
by m_ds | 2015-03-31 13:29 | 指導員 鈴木(定)
指導員も常に練習です!!
こんにちは。指導員の鈴木(定)です。もう11月に入って肌寒くなりましたね。
この時期は季節の変わり目でもあり、体調も崩しやすいので健康管理に気をつけて下さいね!!

さて、久々の投稿になりますが仲良くさせていただいている先輩検定員と一緒に二輪の技術向上のために静岡県にある「レインボー浜名湖」という施設で練習をしてきました!

ここでの練習会の内容は、愛知県内の自動車学校の二輪指導員の有志が集まって練習をして交流を深めるので、他校の方々の運転が見れたり教習の内容についての話ができたり、また練習会場のインストラクターの方の的確なアドバイスがもらえたりなど大変勉強になるので参加できるときは参加しています!!

練習会場では色々な車両が乗れるのですが今回は教習でも乗っているNC750で練習しましたが今思うとCB1300や普段乗らないバイクも乗っておけばよかったと後悔です(泣)

全体的な写真しかないのですが・・・
c0181475_10443514.jpg


練習内容はその時その時で少しだけ変わるのですが午前は運転姿勢を意識しながらのブレーキング、パイロンスラローム、オフセットスラローム、午後の前半は立ち姿勢でのパイロンスラローム、オフセットスラローム、後半はコーススラロームと一日中バイクを乗って練習しましたが、やはり自分の欠点や今後の課題、教習に活かせる内容やインストラクターの方々の話し方など勉強する事や学ぶことが出来ました(笑)

その帰りに刈谷のハイウェイオアシスで食事をしていてふと外を見たらイルミネーションがありました!
c0181475_10445618.jpg

c0181475_10451170.jpg

イルミネーションを見るともう冬だな~って思ってしまいます。もうそろそろ買った革ジャンの出番ですな(笑)

皆さんも教習大変ですが免許を取れば楽しい事が待っていますのでお互いに頑張りましょう!!
[PR]
by m_ds | 2014-11-03 10:45 | 指導員 鈴木(定)
「ついに!!」
こんにちは!指導員の鈴木(定)です!

だいぶ暑くなってきましたが皆さん体調は大丈夫ですか?これからもどんどん暑くなるのでこまめに水分補給をして熱中症にならないように体調管理をして下さいね!!

さて、今回も趣味の一つの音楽について書こうと思います(笑)
前にも書いたのですが今コピーバンドをやっていますが、先月バイク仲間の結婚パーティーに参加した際に余興でLIVEをさせていただきました!!

c0181475_8111623.jpg

c0181475_8113079.jpg

その時の写真です・・・(汗)

めっちゃ緊張しました・・・(冷汗)

今回は今のバンドを組んでの初LIVEだったのですが会場の皆さんも盛り上がってくれてとても楽しく出来たのですが、練習通りにいかず反省点も沢山見つかりました(汗)
それから先週、スタジオで前回の反省を活かしつつ練習をしました(笑)
c0181475_8115952.jpg

今回のLIVEがきっかけとなりメンバーの意識も何か変わり、チームワークが強くなったと感じました!!

検定でも練習通りにいかないかもしれないですが悔いの残らないように、免許を取得しても事故を起こさない運転者になる為に一回一回の教習をお互いに大事にしていきましょう!!

もっともっと練習してLIVEやりたいな~(笑)
[PR]
by m_ds | 2014-06-28 08:12 | 指導員 鈴木(定)
「休日を満喫しました!」
こんにちは!指導員の鈴木(定)です。
新生活も始まってもう1か月が経とうとしていますが皆さんは新しい環境に少しずつ慣れてきましたか?色々と大変ですが体調を崩さず頑張ってくださいね!
最近学校の方も少しずつ落ち着いてきたので最近は色々な所に行ったり、趣味に没頭したりしています。
皆さんはお花見に行きましたか?お花見の場所と言えば「名城公園」や「鶴舞公園」など沢山桜の名所があるのですが僕は岩倉市の「五条川」の桜並木を見て来ました!川沿いに並んでいる桜並木がとても綺麗でしたよ!!是非皆さんも来年は行ってみてください!
c0181475_17204677.jpg


そして先日休みの日に久々にバイクのイベントにいってキャンプをしてきました(笑)
BBQで沢山お肉を食べて焚火を囲みながらバイク仲間とバイク談義に花を咲かせたり、新たな出会いやそこの場所でしか会えない人との再会を楽しむ事ができました!
c0181475_172161.jpg


さらにそのキャンプの後にもう一つの趣味である音楽で久々にスタジオに入って練習をしてきました!メンバーと会うのは久々でしたが楽しく練習をする事ができました(笑)
c0181475_17212330.jpg


皆さんも環境に慣れるまでは大変ですが慣れてきたら少しずつ自分の時間が出来るので新しい趣味を始めたり、色々な所に出掛けたりして気分転換をして下さいね!!

追伸 4月27日(日)当校でハーレーの試乗会をやりますので是非遊びに来て下さ~い!詳しくは当校のHPで(笑)
[PR]
by m_ds | 2014-04-22 17:21 | 指導員 鈴木(定)
「久々の大須」
こんにちは!指導員の鈴木(定)です。ここ最近は雪も降ったりしてとても寒い日が続いていますね。早く春がきて暖かくなってほしいものです!!
話は変わりますが最近時間があって欲しかったジーンズがあったので久々に大須へぷらぷらしがてら買いに行ってきましたが、平日に行ったためか休日よりも人が少なくお店の方とも長く話す事ができて色々面白い話が聞けたりしてとても楽しかったです!!後びっくりしたのが、食べ物屋さんがかなり増えていたんです!あまり時間がなかったのであまり食べれなかったんですが時間がある時に色々食べ歩きもしたいと思います(笑)
ジーンズを買ったお店です!バイカー色満点のお店でバイク乗りの方も多く来られるお店です!!
c0181475_13583728.jpg

よく行くアクセサリー屋さんです!この骨家に欲しいです!!!
c0181475_13585864.jpg

大須へ行った際に面白いお店や食べ物屋さんがあれば教えて下さいね~(笑)
寒い日はまだまだ続きますが体調には気をつけて教習楽しんで頑張りましょう!!
[PR]
by m_ds | 2014-02-22 14:00 | 指導員 鈴木(定)
祝!!大型二輪新車導入レポート(その2)
こんにちは!指導員の鈴木(定)です。

もう12月に入り、気温もだいぶ下がって本格的に寒い寒~い冬が始まりましたね。
12月と言えばクリスマスの時期で色々なイベントがあり、イルミネーションも綺麗でドライブには最高の月ですね!僕もどこに行こうか考えています。もちろん、バイクで!!

さて、今回の内容は皆さんご存知の大型二輪の新車について、僕なりの感想を書きます。

まず導入された新車はこちらの「NC750L」です。以前の「CB750L」と比べると外見はスタイリッシュで現代のバイクという感じです・・・
c0181475_12353715.jpg


c0181475_1236125.jpg

c0181475_12361812.jpg


1.車体の重さはCBよりも23㎏も軽いという事でバイクの転倒時の引き起こしが楽に感じたり、低速走行時のバランスがとり易く感じました。

2.車体が軽くなったのと燃料タンクの位置が後ろになった事により、重心の位置が少し後ろなのかなと感じ同じ条件で急制動を行ったところNCの方が安定感が強かったのを感じました。

3.クラッチについては、CBは油圧式であるのに対しNCはワイヤー式(普通二輪のCB400と同じ)であり、半クラッチのキープは油圧式に比べてキープしやすく、手が疲れにくいのかなと思いました。

4.CBよりもホイールベースが若干長く、後輪も太くハンドルの切れ角が違うのが影響しているのか、最小回転半径が大きいのでは、と感じました。

他にも色々と感じる部分がありましたが、今強く感じているのは以上の内容です。

運転姿勢もニーグリップがしやすく、車体も軽く感じ全体的に乗り易いバイクだなと
感じました!!

バイクに興味のある方は是非乗りに来て下さい!!バイクはめっちゃ楽しいですよ~
[PR]
by m_ds | 2013-12-05 12:37 | 指導員 鈴木(定)
久々の旅&キャンプ!!
こんにちは!指導員の鈴木(定)です!最近はだいぶ涼しくなってきてすっかり秋らしくなりましたね。皆さんは春夏秋冬の季節の中でどの季節が好きですか?僕は今の季節、「秋」が大好きです!過ごしやすいですし、紅葉も綺麗ですし、秋ならではのおいしい食べ物もありますし、何といってもバイクに乗って遠出をする、四輪車でドライブをするには最高の季節だからです!もうすぐ紅葉の時期なので今からどこに行こうか楽しみです(笑)
今回のブログの内容ですが以前、趣味の一つとしてバイクで遠くに出掛けてキャンプをする事と書いたのですがつい最近何年かぶりにバイクで遠出をしてキャンプをしてきました!!(バイクのイベントですが)場所はというと・・・宮城県仙台の方へ行って来ました!道順は東名~新東名~首都高速~東北道~イベント会場という事で時間は休憩を入れて10時間予測していましたが、交通事故が多発しており、さらにはコンクリートジャングル東京の首都高速の渋滞によりなんと、12時間かかってしまいました(号泣)でも初めて新東名を走ったのですがかなり快適でサービスエリアやパーキングエリアもおしゃれで休憩しやすかったです(笑)東北道に入って宇都宮で休憩してたらこのようなお店がありました!

c0181475_10275050.jpg

餃子屋さんです(笑)しかも沢山の行列でした。当然並んでたべました!めっちゃおいしかったです!!しかしこの後、福島県あたりからかなり寒くなり、宮城県に入ったらさらに風が強く、雨も降ってきて凍えながら走って休憩をしていたら同じ会場へ行く人達が増えてきて、その一部の方達と意気投合して一緒に会場まで行き、本当は自分の仲間が先にテントを張ってキャンプをしていて合流するはずだったのに会場の人の多さにより合流できなくなったので一緒に行った人たちとテントを張ってご飯を食べてバイク談義に花を咲かせました!一期一会でもの凄く楽しかったのですがデジカメを忘れ、さらには携帯のカメラにライトが付いていないという事から夜の写真は撮れませんでした(泣)次の日の朝の風景はこんな感じです!

c0181475_10293992.jpg

寝起きです・・・この時は雨が降ったりやんだりでした・・・

c0181475_10295456.jpg


雨が止んだらかなり天気が良かったのですが・・・風が強すぎて・・・

c0181475_1030582.jpg

テントを片づけるのに一苦労です・・・(疲)
二日目は早めに撤収して観光をし、帰りの道順は仙台~関越自動車道~上信越自動車道~長野道~中央道で家に帰りましたが、とにかく寒かったです(泣)
久々の旅&キャンプでゆったりまったりと過ごす事ができて良い気分転換になりました!!普通車の皆さんも二輪車の皆さんも免許取得して運転になれたら是非色々な場所へ行ってみてください!!楽しいですけど確実な車両の点検、運転計画、体調管理をしてくださいね!!
次はどこへ行こうかな・・・
[PR]
by m_ds | 2013-10-24 10:31 | 指導員 鈴木(定)
ちょいとプチツーリング
こんにちは!指導員の鈴木(定)です!
9月に入り、朝方や夜は涼しくなって過ごしやすくなりましたが、気温の変化が激しいので風邪をひかないように気をつけて下さいね。
皆さんはこの夏に沢山の思い出を作りましたか?僕の夏の思い出は色々とありますが特に楽しかった思い出はB’zのLIVEに行ったことです!
もの凄く迫力があって思わず我を忘れてはしゃいでしまいました!!(汗)
しかし、人が多すぎてグッズを買うのも一苦労しましたがまた行きたいです~!!
c0181475_13554062.jpg


さて、以前は趣味の音楽について書きましたが今回も趣味について書こうと思います。
その趣味とは・・・バイクで遠くに行ってキャンプをする事なのです!しかし今は全然行けてないのですがそろそろ行けれそうなので今どこに行くか計画中です(嬉)
つい先日、時間が出来たのでバイクで岐阜方面に走りがてら昔からお世話になっている服屋さんに行ってきました!!
それがこのお店です!素敵なお店でアメリカ要素満点のお店です~(笑)
c0181475_13555910.jpg


とても落ち着くお店で、東海地方のバイク乗りだけでなく、関西や関東などのバイク乗りも来て土日は駐車場がバイクでいっぱいなんですよ~!!
お店の中で気になっているのがこのかぶり物です!!
c0181475_13563214.jpg


「ウォーボネット」という皆さんご存知のインディアンのかぶり物です!しかしかぶることができるのは選ばれし者にしかかぶる事ができません・・・めちゃかぶりたいです~(笑)
オーナーさんも明るく陽気で気さくなバイク乗りなので、二輪の免許を取得された方はツーリングがてらに普通車の免許を取得された方はドライブがてらに是非立ち寄ってみてください!!
そして岐阜の街をふらっと走って河川環境楽園で休憩をした後にここに立ち寄りました。
c0181475_13565451.jpg


一宮市にある138タワーです!夜はライトアップがとても綺麗でロマンチックですし、これから近いところでクリスマスのイルミネーションも最高ですよ!是非行ってみてください(笑)

最後に少しだけ僕のバイクを・・・
c0181475_1357721.jpg


ツーリングは楽しいですけどやっぱりバイクで遠くへでかけてその土地の食材を使ってのキャンプ料理をつくって食べてテントで寝たいな~と強く思う今日この頃です・・・
遠くへ行く際は確実な運転計画を立てて安全に楽しく運転して下さいね~ではまた~(笑)
[PR]
by m_ds | 2013-09-13 13:57 | 指導員 鈴木(定)
ロックンロール2013
こんにちは!!指導員の鈴木(定)です!

最近梅雨も明けて毎日がとても暑いですね~(汗)そういう時は涼しい所でこういう食べ物はいかがですか?(笑)
c0181475_105268.jpg

先週におかげ庵に行って食べてきたのですがこのかき氷はめっちゃ大きくてボリューム満点でした!!抹茶好きな方やお餅好きな方は是非行ってみてください!

さて、かなり久々のブログという事で何を書こうかと考えていますが・・・自分の趣味について書こうと思います。

私の趣味は色々とあるのですが最近熱中しているのが・・・「音楽」です!!
学生の時からちょこちょことやっていたのですがあるきっかけで最近また始めました!
楽器はベースを弾いていますがとても楽しいです(笑)

そして・・・最近ついに以前から気になっていたベースを購入してしまいました!!
それがこれです!
c0181475_10523242.jpg

Epiphoneのベースです!この形と艶消しのブラックカッコよくないですか?
ある楽器屋さんで一目ぼれしてしまい、こつこつお金を貯めて買いました!
思わずはしゃいじゃいました(汗)
c0181475_1053346.jpg


すいません・・・申し訳ないです・・・大人気ないです・・・(泣)
今はコピーバンドをやっていましてコピーをしているバンドは・・・「BOOWY」の曲を演奏しています。皆さんはBOOWYを知っていますか?知らない方は是非聞いてみてください!すごくかっこいい曲ばかりですよ!!

最後に最近スタジオで練習した時に撮った一枚です。
最近スタジオで練習していたら別の部屋では高校生の方達が一生懸命練習されていました。これから学園祭に向けて頑張っているのだなと感じました!
c0181475_10532244.jpg


スタジオで音を出すのは迫力があって楽しいですし、ギターとドラムが揃うと最高ですね(笑)皆さんも大好きな音楽を沢山聞いて歌って楽器をやっている方はロックなナンバーを演奏してこの暑い夏を乗り切りましょう!!
[PR]
by m_ds | 2013-07-19 10:55 | 指導員 鈴木(定)



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧