カテゴリ:指導員 西山( 11 )
白川郷へ行ってきました
今回は、世界文化遺産荻町合掌造り集落、白川郷に行って来ました。
この時期、歩くには少し暑いかな?と思いつつ、朝8時30分出発、高速を使い、まずは道の駅白川郷を目指して途中何度か休憩を入れながら11時15分到着。
そこから2kmくらいで、荻町合掌造り集落に到着、車を駐車場に入れ、さっそく散策開始。
c0181475_1312392.jpg

この日は暑かったけど、天気も良かったので、こんな感じで写真が撮れました。
c0181475_1313518.jpg

c0181475_1315136.jpg

c0181475_1321110.jpg


集落のなかを、おみやげ物屋を見たり、あちらこちらのお店で飛騨牛コロッケ、牛つくね串、おだんご、ソフトクリームなどを食べながらの散策。
そしてこの集落を一望できる展望台へ
c0181475_1323151.jpg

c0181475_1324373.jpg

c0181475_1325749.jpg


天守閣展望台と荻町展望台と二箇所あり、どちらも眺めは最高でした。
この後は、いつもの道の駅めぐりをしながら、ほうばみそ、鶏ちゃんをお土産に買い込み、のんびりと帰り8時ごろ自宅に到着しました。
今回のドライブは、ほぼ12時間、走行距離400km、燃費は1ℓ当たり23kmでした。
皆さんも一度どうですか。
おしまい。
[PR]
by m_ds | 2015-07-30 13:03 | 指導員 西山
長浜 黒壁スクエア
久しぶりに黒壁スクエアに行ってきました。
今回の目的は、芋きんつばや小あゆのてんぷらを食べ、日本一の巨大万華鏡(案内板に書いてあった)を鑑賞し、黒壁ガラス館に行くこと!
朝8時に出発し、一宮インターから高速へ。
10時ごろに黒壁スクエアに到着しました。
車を駐車場に止め、さっそく散策をはじめると、
最初に目に飛び込んできたのがこれ
c0181475_13584015.jpg


食べながら歩いていたら次に
c0181475_13585625.jpg

予定外のものばかりではいけないので、気を取り直して巨大万華鏡へ
c0181475_13591987.jpg

日本一の万華鏡の案内板があり、案内板にそって進むと
c0181475_1359341.jpg

予想外の外観にびっくりしながら、中をのぞいてみると
c0181475_13595632.jpg

こんな感じでした
すぐ横にハンドルがあり、これを回すと上の羽根が回り模様が変わる仕組みでした
c0181475_1401253.jpg

c0181475_1402749.jpg

こんな感じで、万華鏡を楽しみ、次は小あゆのてんぷらをめざして散策は続きます。
c0181475_1404612.jpg

さらに、芋きんつばを
c0181475_141249.jpg

これは美味しかったです。お勧めです!
このあと、ぬれおかき、はちみつソフトなどいろいろ食べ、黒壁ガラス館で買い物を楽しみ、帰路につくことにしました。
総走行距離 194km  燃費 24.3km/ℓ でした。
おしまい。
[PR]
by m_ds | 2014-12-24 14:02 | 指導員 西山
比叡山 延暦寺
12月22日、比叡山延暦寺めざして出発したのですが、国道421号線の峠越えの道を選んだのが間違いでした。
これが何と雪!道路はこんな感じでした。
c0181475_1393539.jpg


正直あせりました。みなさんも道選び(自主経路)にはくれぐれも慎重に・・・
なんとか雪道をのりきり、琵琶湖に着いたのは2時ごろでした。ここで遅めのお昼
c0181475_13123660.jpg

さて、お腹も満たし、いざ比叡山ドライブウェイに向かって出発!
ドライブウェイに入ると、どんどん高いところへと登っていき、雪もちらほら、急に不安になり
入り口から一番近い、横川中堂へ
でも、こんな天気のおかげで(?)延暦寺では、雪景色、さらに人が少なく静かで良かったです。


c0181475_13105140.jpg

c0181475_13114836.jpg


今回は、ちらほらと降り出した雪と寒さに退散を決定!
また来ることを心に誓いながら、帰路につきつつ、また雪景色も良いかな~と考えながら
車を走らせていました。
おしまい。
[PR]
by m_ds | 2013-12-27 13:13 | 指導員 西山
ランチの予定が・・・
ジンギスが食べたい!と言う事で、今回は長野県の塩尻峠にある焼肉「縁結」めざして、いざ出発!
家を出たのが、10時少し前、さらに高速代をケチって、行ける所まで一般道で行き、そのあと高速で・・・
最初の大まかな予定では、瑞浪ぐらいから高速に乗る予定でしたが、うっかり通り過ぎ・・・
「まっいっか!次の恵那か中津川で乗ろう。ちょっと遅めのランチになるけど・・・」と、そのまま車を走らせると、なぜだか急に車が少なくなり、車がスムーズ流れるようになり、景色もよく、気持ちよく車を走らせることができ、「このまま、下道(一般道)で行っちゃおうか!」この一言が・・・予定のずれまくりの始まりでした。
中津川を過ぎると、道の駅「きらり坂下」が・・・
c0181475_1421287.jpg

道の駅のスタンプを集めている私にとっては、これはぜひ寄らなければ、と言う事でさっそく寄り道を
c0181475_1422823.jpg


さらに、道の駅「賤母」→「大桑」→「木曽福島」→「日義木曽駒高原」→「木曽川源流の里きそむら」
→「奈良井木曽の大橋」→「木曽なからわ」
次から次へと道の駅が現れ、結局目的地である焼肉「縁結」に到着した時には、もうあたりが暗くなっていました。
c0181475_1425013.jpg

c0181475_143630.jpg

デジカメで少し明るく補正されて映ってますが、実際にはもう少し暗かったです。
そして、肝心の料理の写真は
c0181475_1433090.jpg

c0181475_1434524.jpg

上がデジカルビ、下がジンギス。そして鍋が、義経鍋と言いこんな感じです。
c0181475_144027.jpg

ちょっと遅いランチ???とっても美味しかったです。
そして、な・な・なんと!帰りも下道(一般道)で・・・
10時半頃自宅に到着しました。
ランチに12時間半かかり大変なランチ?になりましたが、楽しい一日でした。(笑)
おしまい。
[PR]
by m_ds | 2013-10-09 14:04 | 指導員 西山
京都 清水寺
みなさんは京都、奈良と言うと修学旅行を連想すると思いますが、
私の修学旅行は、三保の松原と日本平の地引き網?だったような・・・

京都水族館や京都タワーには行ったことがあるのですが
修学旅行定番の『清水寺』に今回初めて行ってきました。

『清水の舞台から後ろ飛び』
この言葉は、清水寺の本堂の前をさじきを舞台と呼び、高いがけの上に
張り出している。そこから飛び降りれば必ず死ぬだろう。この清水の舞台から
後ろ飛びするように、一か八か成功の保証のないことに賭けること。
決断の気持ちをいう。
みなさんはご存知でした?「清水の舞台から飛び降りる」とは良く聞きますよね。
わたしもこちらかと思っていました。

その舞台がこんな感じです。
(私はもっと広いと思っていました。)
c0181475_11544312.jpg

c0181475_11552932.jpg



念願の清水の舞台を見た後は、二寧坂から高台寺に向けて散策しながらお買い物
c0181475_11555740.jpg

c0181475_1156166.jpg



お土産は~あぶらとり紙、五色豆、生八つ橋・・・
そして京都といえば漬物、かぼちゃの漬物が好評でした。
次は、六波羅蜜寺に行ってみた~い!
いつになることやら(笑)
おしまい。
[PR]
by m_ds | 2013-08-19 11:57 | 指導員 西山
牧歌の里に行ってきました

パンフレットの「ラベンダー薫る花畑でのんびりお散歩しよう!」との言葉に誘われ、牧歌の里に行ってきました。
c0181475_17554947.jpg



ところが、時期が少し早かった様でラベンダーはこんな感じでした。
c0181475_17583448.jpg

c0181475_1802696.jpg

c0181475_17592943.jpg



でも天気がよく、木ぼっくりミュージアム、えさやり広場や、大道芸の高原のおともだち、参加はしませんでしたがスリッパ飛ばし大会など、一日を楽しんできました。
それと、牧歌の里と言ったら、やっぱりソフトクリームかなと思い
c0181475_1813477.jpg



とても美味しかったです。
さらに高原のパン屋さんでパンをいろいろ!楽しく、美味しい一日でした。
やっぱり私は、花よりダンゴかな?(笑)
ところで今回は、今まで乗っていた車が古くなり、今流行の低燃費の車(軽自動車ですけど)買い代えて初めての遠出!321kmを走り14.4ℓのガソリン使用で、燃費がなんと22.3km/ℓでした。
あまり燃費の良い車には乗ったことのない私にとっては驚異的な数値であり、これからもこの車で、どんどん遊びに行こうと決心した一日となりました。
[PR]
by m_ds | 2013-07-03 18:05 | 指導員 西山
日帰りドライブ
今回は、蒲郡の山麓園へジンギスカンを食べに行ってきました。
距離的にも自宅から往復120㌔程度と、手ごろな距離です。
お店の雰囲気がちょと変わった感じでおもしろかったので、味には正直あまり期待していなかったのですが……これが案外、美味しかったです。しかも、かなり!笑
場所はこんな感じのところです。
c0181475_11471019.jpg


そして案内された部屋??? 樽! だよね???
c0181475_11472661.jpg


部屋?樽の中は、こんな感じでした。クーラーではなくて、ちょっと古い扇風機。これがまた風情があって……
c0181475_11474397.jpg


そして料理が……
ジンギスが苦手な方でも豚がありますよ!ちなみに、この写真もジンギスと豚です。
c0181475_1148392.jpg


最後にお茶漬けが出てきました。

本来は、ここへ行くのがメインのはずでしたが……笑
c0181475_1150898.jpg


ここへ行くと、いつも癒されます。今回は、日めくりが気に入って買ってきました。

こうして振り返ってみると、当初の目的地である“ひろはまかずとしのガジェルの森”より、山麓園の方がメインになってしまっていますね。笑
c0181475_11492413.jpg


おしまい。
 
 
 
[PR]
by m_ds | 2012-09-12 11:52 | 指導員 西山
神戸 ルミナリエ
12月と言えばイルミネーション!みなさんは、もう行きましたか?
私は、神戸のルミナリエに行ってきました。
と、言ってもせっかく神戸まで行くのだから、異人館や北の工房、モザイクなどあちこちと周って来ました。

車を三の宮駅の近くのコインパーキングに停め、移動はシティーループバスを利用しました。
c0181475_14334820.jpg



まずは、異人館の定番、うろこの家
c0181475_1436282.jpg



風見鶏の館
c0181475_1437211.jpg



そして、モザイク近くのポートタワーを行かなかったけどパチリ
c0181475_14375460.jpg


異人館も見たし、北の工房やモザイクでおみやげを買い込んだし
さあいよいよルミナリエへ!
会場近くは、交通規制が行われていたのは知っていたが、これは歩行者天国みたいに、自由に見られるようにと、勝手に思っていたのですが、実際にはルミナリエを見る為の人が道路上に並ぶための規制だったように思えました。
その行列は、遙かかなた!何処までも続く行列にビックリ!
それでも、せっかく神戸まで来たのだから、負けじとガンバリました。
ついにきた~!!!
c0181475_14384045.jpg


会場内では、「デジカメ、携帯などでの写真撮影のために立ち止まらないでください」とのアナウンスが流れていて、ゆっくり写真も撮れなかったのですがなんとか・・・
c0181475_14393921.jpg


感激!来年もまた来るぞ~!
[PR]
by m_ds | 2010-12-17 14:43 | 指導員 西山
ドライブ日記
今の時期は、栗の季節ということで、栗こわめしが食べた~い!
と言うことで、中津川市馬籠に行ってきました。
ここが今回の目的地、大黒屋さんです。
c0181475_1026829.jpg


そして、これが今回の目的!栗こわめし(栗こわめし定食A 1500円)です。
c0181475_10262979.jpg


メインの栗おこわはもちろんのこと、デザートの姫リンゴのシャーベットもおいしかったです。
満足!満足!
ちなみに、店内に栗が飾ってあったのでパチリ!この栗がはいっていたのかな~
c0181475_10264636.jpg


これで、今回のドライブの目的をはたし、お腹も満足したので、馬籠宿を
ぶらぶら歩くことに・・・
歩きながら、途中のお店やさんで五平餅とぬれ煎餅を・・・食べ過ぎかな(笑)
そして、今回のおみやげ!(実は、無くなるといけないので行きに買いました)
中津川の駅前の観光案内所で売っている、「プチ栗きんとんめぐり」
c0181475_1027874.jpg

中津川市内にある6店舗の和菓子やさんの栗きんとんがセットになっているので、
手軽に味くらべができ、大変お得です。
[PR]
by m_ds | 2010-10-13 10:30 | 指導員 西山
渥美半島 どんぶり街道
私は最近、このどんぶり街道スタンプラリーにはまってます。
c0181475_139216.jpg

上の写真にあるどんぶり街道手形をもらい、イベント期間中に
加盟店で、手形に載っているどんぶりを食べると、手形に
スタンプを押してもらえます。
c0181475_1393688.jpg

このスタンプを集めると「特製どんぶり」がもらえる
というイベントです。

私のオススメは、グリル華の「三河湾のあなご天丼」です。
c0181475_13101049.jpg


他には、大松屋食堂の「天丼」 ここは、とにかくボリュームがすごいそうです。
(実は、私もまだ食べに行っていませんが、お店の人に話を聞いて、今度行こうと思っています。)
美味しいどんぶりを食べたあとは、そのまま伊良湖岬、恋路ケ浜へドライブ。
c0181475_13122845.jpg

c0181475_13124489.jpg

そこでまた、大あさり、パイナップルなど・・・美味しかったです!
好奇心に負けて、ヤシの実ジュースを飲みましたが・・・(´・ω・`)
帰りにきれいだったので、車内から1枚!
c0181475_13132233.jpg

こんな調子ですので、どんぶりが貰えるのはいつになることやら・・・
がんばります!!!
[PR]
by m_ds | 2009-06-28 13:14 | 指導員 西山



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
指導員 石川
指導員 今井
指導員 大村
指導員 久野
指導員 久保
指導員 倉田
指導員 小久保
指導員 小林(佑)
指導員 酒井
指導員 佐々木
指導員 佐藤
指導員 鈴木(光)
指導員 鈴木(定)
指導員 髙津
指導員 武田
指導員 茶原
指導員 富樫
指導員 友田
指導員 永田
指導員 中山
指導員 西山
指導員 藤田
事務員 飯島
事務員 五十川
事務員 粕谷
事務員 西松
事務員 山口
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧