人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝!!大型二輪新車導入レポート(その2)
こんにちは!指導員の鈴木(定)です。

もう12月に入り、気温もだいぶ下がって本格的に寒い寒~い冬が始まりましたね。
12月と言えばクリスマスの時期で色々なイベントがあり、イルミネーションも綺麗でドライブには最高の月ですね!僕もどこに行こうか考えています。もちろん、バイクで!!

さて、今回の内容は皆さんご存知の大型二輪の新車について、僕なりの感想を書きます。

まず導入された新車はこちらの「NC750L」です。以前の「CB750L」と比べると外見はスタイリッシュで現代のバイクという感じです・・・
祝!!大型二輪新車導入レポート(その2)_c0181475_12353715.jpg


祝!!大型二輪新車導入レポート(その2)_c0181475_1236125.jpg

祝!!大型二輪新車導入レポート(その2)_c0181475_12361812.jpg


1.車体の重さはCBよりも23㎏も軽いという事でバイクの転倒時の引き起こしが楽に感じたり、低速走行時のバランスがとり易く感じました。

2.車体が軽くなったのと燃料タンクの位置が後ろになった事により、重心の位置が少し後ろなのかなと感じ同じ条件で急制動を行ったところNCの方が安定感が強かったのを感じました。

3.クラッチについては、CBは油圧式であるのに対しNCはワイヤー式(普通二輪のCB400と同じ)であり、半クラッチのキープは油圧式に比べてキープしやすく、手が疲れにくいのかなと思いました。

4.CBよりもホイールベースが若干長く、後輪も太くハンドルの切れ角が違うのが影響しているのか、最小回転半径が大きいのでは、と感じました。

他にも色々と感じる部分がありましたが、今強く感じているのは以上の内容です。

運転姿勢もニーグリップがしやすく、車体も軽く感じ全体的に乗り易いバイクだなと
感じました!!

バイクに興味のある方は是非乗りに来て下さい!!バイクはめっちゃ楽しいですよ~
by m_ds | 2013-12-05 12:37
<< ドラレコ装着! 紅葉(はな)より団子!! >>



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
以前の記事
2018年 11月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧