人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学科のお勉強
こんにちは。佐々木です。9月ですが暑い日が続きましたね。
今年は秋が遅いので紅葉の時期にも影響するかもしれませんね。

ところで教習生の方からはよく、学科の勉強が大変~と聞きます。
点数が伸びないとやる気が落ちますし、何回も100問解くのも少し疲れますよね。

そこで今回は学科の勉強を少しでも楽にするために
皆さんのために僕なりに勉強方法を考えてみました。
あくまで僕が個人的に考えた方法ですので
参考程度でお願いします。(^^);

①B5ノートを用意する

②見開きの右ページの上に「一回間違えた問題」と題名を書く

③次の見開きの右ページの上に「二回間違えた問題」と題名を書く

④さらに次の見開きの右ページの上に「三回間違えた問題」と題名を書く

⑤学科の問題を100問やる

⑥間違えた問題を②の右ページに書き写す 答えは裏(次のページに)

⑦一回間違えた問題だけをやる

⑧全問正解→その問題100問は終了 再び間違えた問題→③に書き写す
 答えは裏に

⑨二回間違えた問題だけをやる

⑩全問正解→その問題100問は終了 再び間違えた問題→④に書き写す
 答えは裏に

 あと同じ


・この方法は、自分が間違えた問題だけを見やすく並べられます。 
・復習は、過去に間違えた問題からやったほうが効率がいいです。
・書き写す作業は時間がかかり労力がいりますが、後の復習が楽になります。
・何回も間違えた問題は、答えの横に間違えた原因まで書いておきましょう。
・日付が変わったら、学科の勉強は、間違えた回数の多い順に復習して
 それから新しい100問にとりかかりましょう。(また①から⑩もやる)
・さらに日付が変わったら、また最初にやった100問もやって下さい。
 
どうでしょうか。自分に会う勉強方法は人それぞれですし、
行き詰っていたら試してみて下さいね。
効果あったらぜひ教えて下さると嬉しいです。(∧∧)
by m_ds | 2010-09-23 09:48
<< 食欲の秋、読書の秋、運動の秋!... 芝刈り機・・・・age >>



指導員が、運転のコツや自分の趣味などあれこれ書き込みます。色々な指導員が登場しますので遊びに来て下さいね!
by m_ds
カテゴリ
全体
以前の記事
2018年 11月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧