こんにちは。早川です。
先日、午前中に軽トラックの車検を受けに軽自動車事務所(八事)に行きました。 検査よりも書類の作成に時間がかかります。 書類が完成したら、重量税8.800円と検査手数料1.400円 自賠責保険18.980円を支払います。 ユーザー車検の窓口に書類を提出したら、次は検査ラインです。 マルチテスタのラインに入れば素人でもわかりやすく検査ができます。 (初めての場合はコースを見学してやり方を見てください。) ① 灯火類の点検、ホーンの点検 ② サイドスリップの検査(まっすぐ走るか確認する検査です。) ③ フットブレーキ、ハンドブレーキ、スピードメータ(40キロでパッシングする。)、 ライト(光軸)上向きの検査。 ④ 排気ガスの検査(CO) ⑤ 下回りの検査 最後の下回り検査が終了したときに検査官にタイロッドのブーツから油がもれていると 指摘され、検査が不合格になりました。 とほほ・・・ しかしあきらめません。 緑区の浦里に本田部品共販があるので、そこでブーツを購入しました。 720円×4個(個人にも販売してくれます。) 自宅に帰りすぐ作業です。 ① タイヤを外し。 ② タイロッドを外す。悪くなったブーツを外す。 ③ ボールナットのグリスUPをする。 ④ 新しいブーツをはめる。(これが大変です。) ⑤ タイロッドをはめる。 ⑥ タイヤを取り付ける。 ここまでに午後2時から3時10分までかかりました。 3時50分に軽自動車事務所に到着し、サイドスリップの検査と下回りの検査を実施して 無事に検査に合格しました。 平成9年製の軽トラックです。しかしメンテナンスをしっかりすれば、まだまだ乗ることは可能です。 自分で整備をすると愛着もわきます。 PS:午後からカワサキ号のクラッチのオーバーホールをする予定でしたが、 できなくなりました。またUPしますので、お楽しみに。
by m_ds
| 2009-06-10 19:48
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